クラス

課外学習のペアに決まってからというもの、
キョロ乃ちゃんは登下校時や廊下ですれ違うと
私に話しかけてくれるようになりました。
とはいうものの、周りに知り合いがいないときだけですが。

それはむしろ、キョロ乃ちゃんの周りに友達がいるときは
私のほうが避けているせいかもしれません。
私と仲がいいと思われて、キョロ乃ちゃんまで
ハブられたら大変ですから。


もちろん、休み時間や昼食時はキョロ乃ちゃんは
よく一緒にいるグループと一緒です。
休み時間、私は教科書を読むふりをしながら
キョロ乃ちゃんのグループの方に注意を払うことが
多くなりました。

以前お話したように、キョロ乃ちゃんは
いわゆる妄想恋愛をしていて、妄想彼氏がいるわけですが
それは半分本気で半分ネタのようでした。


キョロ乃ちゃんのグループは、活発な女の子の多い
クラスの中心的なグループなのですが
その中でのキョロ乃ちゃんの立場は
決していいものではなさそうに見えました。

グループの中で、キョロ乃ちゃんはしばしば
妄想彼氏とのノロケ話を語っていました。
その中身は、聞こえてくる限り、あまりリアリティのない
ドラマなどでよくありそうなものでした。

それを聞いた周りの友人達は
「マジ、うらやましー!」
などと、声を上げますが、
それはもちろん、本気で羨ましがっているはずもなく
嘲笑の色が多分に、混じっているように思えました。
キョロ乃ちゃん自身も、それを十分に、わかっているのでしょう。
だからこそ、当たり障りのない、ドラマのような妄想を
披露しているのだと思います。
(これは後で知った話ですが、もともとは妄想彼氏の話は
誰にもするつもりはなかったのが、
ノートを見られてしまったのだそうです)


そんなある日の休み時間のこと、
キョロ乃ちゃんのグループが私の噂話をしていました。
(なぜか彼女達(に限らずですが)はしばしば、
本人の聞こえるところで、噂話をするのです。
それがわざとなのか、はたまた、偶然目に入ったために
話題に上がっただけなのかは、私には分かりません)

当然のことながらいい話ではなく、
私が挙動不審な感じでウケルとかそういった内容でした。
私は強く高鳴った、自分の心臓の鼓動を聞きながら
じっとこらえていました。
私と課外学習のペアを組んでいるキョロ乃ちゃんにも
もちろん話が振られたのですが、キョロ乃ちゃんは
「確かにちょっと変わっているかも?」
とだけ言いました。

それを聞いて、私は少しほっとしました。
キョロ乃ちゃんが裏で平気で悪口を言う人でも、
逆にこういう場面で「そんなこと言うな!」
と熱く語りだす人でもないと分かったからです。

よく、漫画などでは、主人公が
「そんなこと言うな!」と怒り出し
それがあたかも、すばらしいことのように
書かれています。

そんなことを言うべきではないのは
正論なのでしょうが
これは私のような立場の人間からすると
はなはだ迷惑です。
こんなことをされると、
私の悪口が言われていたことが
クラス中の注目の的となり、
なおかつ私の噂話が一番目に余ると
暗に言われているような気持ちになるのです。

と、少々脱線しましたが、もちろん、そういうことを
私だけが言われているわけでは、ありません。
その後のあるときは、キョロ乃ちゃんのグループ内で
キョロ乃ちゃんの噂話がされていました。
そのときは、グループの中心的な女の子の
機嫌が悪かったらしく、内容は普段以上にきついものでした。
(この女の子が皆から好かれているかというと
それも違うようです)
キョロ乃ちゃんは少しはなれたところで
先生と話していましたが、当然聞こえたようでした。

キョロ乃ちゃんはそのあと、トイレに入って泣いていました。
私がどうしたらいいかと、途方にくれながらトイレの入り口の前で
うろうろしていると、出て来たキョロ乃ちゃんとばったり会いました。

キョロ乃ちゃんは、まだ少し目を腫らしながら、
『わかってるよ』と言わんばかりの顔で、私に微笑むと
そのまま無言で、何事もなかったかのように
グループに入っていきました。

悪口を言った相手と、ニコニコしながら
付き合わなければいけないキョロ乃ちゃんは
私よりずっと大変な気がしました。
でも、そのすぐそのあとに、
「そういうのできないと、年取ったら
さらに居場所がなくなるのよね」
と、ダメ美お姉ちゃんが、珍しくちょっと真面目な顔で
言っていたのを思い出しました。

キョロ乃ちゃんがあんなにがんばっているのは
すでにそのことを、分かっているからなのかもしれません。
それとも、ただ、キョロ乃ちゃんにとっては
私のような立場の方がずっと辛いだけかもしれません。

ただ、先ほどのキョロ乃ちゃんの表情を思い出し、
やっぱり私には、あんなことは到底無理だな、そう思いました。

私は望んでこの立場になっているのかもしれません。
スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その立場に100%満足してる訳ではないのに、望んで、というか甘んじて今の立場を享受している・・・といったようなクラスという閉鎖空間でのヒエラルキーというか、そんな事を思いました・・・
ダメ子さんはこういう文章がとても秀逸ですよね。
いつもリアルで思わず共感して惹き込まれてしまいます。
キョロ乃ちゃんは妄想彼氏の話しを半ばネタとして自分のキャラ作りの一部にしてるのかなって思いました。
表面が笑顔でも、キョロ乃ちゃんのように見えないところで一人泣いている人は思いの他多いのかもしれないですね・・・(ノω・、)

No title

リアルだ…。
ダメ子ちゃん、ノンフィクションも書けるんだね。
読みやすい文章で、それぞれの気持ちや行動もぱっと理解できて、
凄いなぁと思ったよ。

でも、かなりせつない!
と言うかいろいろ過去のことが思い出されて胸の痛む文章だった。
ぐぐぐ、胸が…!


No title

不思議な感じがします 

私は学校の授業が楽しいのですが
多分、授業が嫌いな人にはストレスが多いのでしょう

それで、はけ口が無いかいつも探すのでしょうね

教師の方も授業が嫌いだというストレスのはけ口を自分に向けられては困るので
【イジメが存在しないと】じつは学校は維持できないシステムなのでしょう
だから気づいているかは判りませんが本能的にイジメが容認される

楽しい授業が出来る先生が居る時間ではイジメは起きなかった
逆に生徒に不干渉でつまらない先生の居るときは授業中でもイジメが有りました

キョロ乃ちゃんは道化になる事で退屈した生徒に娯楽を提供し、攻撃され難いコメディアンを演じているのでしょう

私がクラブに学校行事に委員に一生懸命なのは、そんな退屈を駆逐する手段としてなのです

学校での立場を選べないというのは不思議な事

役職という物は自分を大きく見せる簡単なツールなのに、友人を作る事が上手な人間が先に取って残りません

そこで道化やヤンキーという役職を後から自分で作っているのです

No title

3人組で働いていて、
私以外のの2人は、電話番号とメールアドレスを
お互いに交換しているのに、
私だけ誰のも知らないし、誰からも聞かれません…。

No title

 等身大すぎる…。
 文章、すごく上手です!!

No title

キョロ乃ちゃんは広い視野を持っているんですね・・・
年齢を重ねたら、確かに仕事とかでも上手にやって行けるタイプかもって思いました。

ほっといて欲しい、
それは自分もダメ子ちゃんぐらいの年齢の時ではありましたけど、
どうしても仕事とかではそのままではいけないので、
たまに真っ裸 
マッパは大人になったら本当です



後、自分はそんな時は何を喋っているか聴きに行く事もありましたし、
そんなグループに一人で真っ裸になって立ち向かう事もありました♪

それ以来グループは突っかかって来る事はなくなりましたけど、
成人した今では、何故か仲が案外良くなっています。

ダメ子ちゃんも思いやりがあるとても良い子ですけど、
たまにはマッパになり自分と(;´Д`)ハァハァ

No title

引き込まれる文章ですごく読み易かったです。

私はこういう立ち回りはできないので、現実世界つらいし厳しい…
こういう人間関係から離れたところにいて自立できるだけの能力も無いですし(´・ω・`)

No title

キョロ乃さんの話を聞いて、中学時代の自分を思いだして
ダメ子さんの話を聞いて、高校時代の自分を思い出して
ダメ美さんの言葉を聞いて、大学時代の自分を思い出しました

今思い出しても結局どの立場にたっても
みんなつらい…そう思います
キョロ乃さんも、もちろんダメ子さんも…
でもそのうえで
キョロ乃さんはキョロ乃さんの
ダメ子さんはダメ子さんの
「つらさ」を背負っているんだと思います
「十人十色」10人いれば10色あるように
人が生きるのにそれぞれの一人一人の生き方があるんだと思います
そしてそこで自分で生き方を見つけて
自分で選んだ生き方のなかで
「つらさ」や「生きがい」を背負っていくんだと思います

なんて…凄く共感できる文章だったのに
上手くコメントできません(苦笑)
毎回凄いなぁ…って思って読ませてもらってるんですけど
今回のは凄く心にきました

でもダメ子さんみたく上手くアウトプット出来ないのが歯がゆい^^;
自分もダメ子さんみたいに上手い文章が書けたらなぁ…
素直に羨ましいです…

だらだらと書いてすいません(汗)
またお邪魔させていただきますね。
ではでは

No title

集団での行動
仲間外れ 不安と恐怖
切実さが伝わってきますね(;~∧~;)ヾ

背伸びしながら頑張る友だち
ダメ子さんは その姿を見て少しホッとする。
一人ぼっちと 仲間外れにされないよう腐心する友
読んでて 悲しくなりました。

ダメ子さんは状況をよく把握され 冷静に文章に出来ていますね
自分を 周りを見つめる 見極める力があるのですね
素晴らしいです(^^)v
花丸ですよ(^~^)/

あなたは
一人でも 独りではないですよ
♪~o(^0^o)ファイト~♪





No title

はじめまして、Aliceといいます。
今日はアフィリエイトの紹介でコメントさせていただきました♪
ブログに広告を貼るだけ!の簡単な稼ぎ方を試してみませんか?
しかも一度だけじゃない!継続的な収入を得られる方法があるんです!
詳しくは私のブログか、「A9ドッと混む」で!⇒https://www.affiliate-a9.com/

Re:

> canariaさん
わあい褒められた///
文章だとたくさん盛り込めるのでいいです。
何より楽だし
キョロ乃ちゃんの立場は私にはとても無理そうな気がします…

>半分さん
ありがとうございます
そしてごめんなさいです
毎日学校嫌だなあ…

>斑のゆーかさん
私は勉強は平気だけど人間関係が;;
学校以外でもイジメはありますもんね…

私もぼっちという役職を自ら作ってるのかもです

>なにわのねこさん
職場のぼっち…(´;ω;`)ブワッ

>麻偽さん
ありがとうございます
他人に関心がありすぎるのかなあ…

>いさばやさん
キョロ乃ちゃんは偉いなって思うけど
いつかぽっきり折れちゃわないかちょっと心配です…
私が心配するようなことじゃないかもですけど

やっぱり私はもうちょっと、がんばらないといけないのかな?
でもマッパはちょっと・・・

>柚葉さん
ありがとうございます

どうせうまく立ち回れないなら…
と開き直ればいいのかな?とも思ったりします
なかなか難しいのですが

>【さく】さん
ありがとうございます

そうですよね、どの立場でも辛いですよね
辛さ以上の生きがいを見つけられたらいいのかな?
って思いました。

私の場合はフィクション化して書くので
客観的に書けるのかも?と思います。

よかったらまた是非見に来てください

>クメゼミ塾長さん
花丸ありがとうございます///
ブログでもいろいろな人に褒めてもらえてるので感謝です

>Aliceさん
私には紹介する相手があまりいないので…

No title

4コマ読んで笑いにきたのに、

逆に泣かされてしまいました……。

世の中ってほんとそういうものですよね。

そんなダメ子ちゃんにはマルクス・アウレリウス・アントニヌス帝の「自省録」をお勧めします。

いわゆる元気になるタイプの本ではないですが、「根性で生きてやる」と思わせてくれる本です。

やはり古典はいいであります。

No title

ものすごくノーマルよね。

>ハブられたら

これは、省くから来てる言い方?
こういう時、「はみ子・ご」 って言っていたような記憶があるわ。

ハミーゴ  とかね!     あっは。

はみ出す ってあるでしょう?  あれ。 

No title

何もされもせずワザワザ悪く言う人が最近のゴシップ対象私達はせいぜいテレビ画面に言う程度やる人はいきがりたい人達いきがりたい原因がどこから有るか好きな事が有るだけでイイのに

ハブる

「ハブる」っていう言葉,初めて見ました。
「輪姦す」っていうのは良く見るのですが…。

微妙な人間関係を文章に定着させられる中の人様ってスゴイ!
私の職場での立場の悪さを思い出し,
読んでいて痛くなりました。

Re:

> ポールブリッツさん
ごめんなさい><
ときどきこういうのが入るのです
特に文章のときは

図書館で探してみます

>cosmosさん
ハミーゴって言われたら傷つきそうです…

>tさん
そうなのかもですね
それに加えて皆で悪口を言って
一体感を高めるってのもあるかもです

>だめおさん
セクハラは止めてください

職場はもっとひどい場合もあるみたいですね…

No title

うう・・・・・
情景が目に浮かぶ・・・
中学の時の私=キョロ乃ちゃん ですね・・・

どうして気まぐれに悪口を言ったかと思えば仲よく振舞うのでせうか。
頭が悪いので、いつも戸惑っていた気がします・・・
今なら何となく、都合の良い人にされてただけだと思うのですが、当時はまだ分からなかったっけなぁ・・・

あとは、Aさんと私がおしゃべりに盛り上がっていると、次の休み時間にAさんと仲がいいBさんが、あからさまに私を除外しようとしたりするのも、ちょっとビックリしたとです。AさんともBさんとも仲よくおしゃべりできたらいいと思うのですが・・・なんて学生時代のちょっとびびった経験を思い出すような文章の上手さでした。悲しいけれども・・・!!

Re: No title

> なによしさん
いっそただのゲームだと思えばいいのでしょうか?
でも…

もしやBさんはAさんのことが///
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  Web Comic Ranking うちの子ご自由にお描き下さい同盟
人気投票
前回の結果 カオス状態になったため登場人物以外の選択肢は消去することにしました、ご了承くださいです
メッセージ
登場人物
登場人物の詳しいプロフィールはこちら
chara_dameko.jpg ・ダメ子
chara_damemi.jpg ・ダメ美
chara_damena.jpg ・ダメ奈
chara_muimi.jpg ・ムイミ
chara_yamiho.jpg ・ヤミホ
chara_utuko.jpg ・ウツ子
chara_kyorono.jpg ・キョロ乃

chara_toruka.jpg ・とるか
chara_setuna.jpg ・セツナ
chara_chiyo.jpg ・ちよ
chara_mase.jpg ・ませ
chara_mie.jpg ・ミエ
chara_kiara.jpg ・キアラ
chara_heaven.jpg ・ヘブン
chara_mote.jpg ・モテ
chara_tyara.jpg ・チャラ
chara_muturi.jpg ・ムツリ
chara_ikuno.jpg ・幾乃
chara_sumi.jpg ・スミ
ツイッター
ピクシブ
ブロとも申請フォーム
よかったら仲良くしてください

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
創作ブログリンク
レビュー・情報ブログ
メンタルヘルス日記リンク
その他日記ブログ
リンク切れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター