ダメ子の鬱 かみそり

かみそり

kamisori_001.jpg

中の人「オッカムの剃刀は使ってみたい用語
ベストテンぐらいには入りそうです。
ちなみに一位はダモクレスの剣です」

ダメ美「でもこういう言葉を
職場なんかで当たり前のようにして使うと
感じ悪い人だと思われるけどね…」

中の人「全く、一寸先はダモクレスの剣ですね」

ダメ美「私達には関係ないけど」
スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 僕は“ラプラスの悪魔”を使ってみたいです。

 オッカムの剃刀もダモクレスの剣も知らなかったんですけど、
 知らないとまずいですか?

 あと、職場でダモクレスの剣なんて言ったらクビでしょうね。

No title

こんばんは!!

二コマ目の二人を見て「ヤミホちゃんは小学生にしては身長が高い」或いは「ムイミちゃんは中学生にしては小柄」という仮説を立ててみました!……これも無意味な仮説ですね^^;

オッカムの剃刀、確かに何かのタイトルっぽいですね。ストーリー予想も面白かったです><*

乱文、散文失礼しました。

No title

wikiで調べました。難しい言葉知ってますね。
オッカムの剃刀は読むの途中で諦めました。

中の人って言うんですね。登場人物欄に書いてますね。
知らなんだ。。。

No title

いわゆるトンデモさんと話すと「オッカムの剃刀」という言葉を使いたくて使いたくてしかたなくなります。しかし喧嘩になって殴られるのも馬鹿らしいのでその選択可能性は切り落とします(^^)

イラストロジックとか推理パズルをやるときには、「オッカムの剃刀」は完全に封印してかからないと失敗しますが……。

ところでこうして常連訪問者になったのも何かの縁ですし相互しませんか?

No title

オッカムの剃刀、初めて知りました。

『オッカムの剃刀』、読んでみたいです!
ベタでもいい!
『世にも奇妙な…』とかにありそうです。

ダモクレスの剣は、きっと彼氏や彼女がいて家族もいて健康で仕事もあって、
しかもそのありがたみがわかってないやつの頭上にぶら下がってるんですよ…。


No title

なるべく人が知らない言葉は日常会話では使わない様にしてます

なにしろ説明してる最中にさらに説明が必要になるので

話のキモの部分で『?』となられるとショボーン━━(´・ω・`)━━

使う時『私は危険があっても行動する人物だ』『私はリスクに気づかない所だった』『目に見える物だけが全てでは無い』など応用が効く分誤解もありそうな予感

『知らぬが仏』も・・・ あ、上手く話に出来るか自身ないけれど私と母親との昔話で書いてみよう

No title

オッカァの剃刀ですか・・・・
あの、安全カミソリでなく赤い色の真っ直ぐな、そると必ず流血ざたになるあのカミソリですね・・・・100円でかなりの数が入てて、お得な・・!!

そしてダメ子さんの御礼コメでの「刀か銃器を持った人」のイラストを描き進めている最中です///
こういうのって本気にしちゃうタイプですゆえ/////

もちろん、本命はダメ美たんですけど

私は「まったく、小学生は最高だぜ!」を使ってみたいです。
もしくは「クソムシが」です。

Re:

>麻偽さん
ムイミ「ラプラスの悪魔によれば未来永劫すべての物事は
決定済みなので個人の意思など無意味です、とかですか?」

ダメ子「嫌われちゃいそうだから抑えて!」

どうせ日常生活では使えないんだから、
知らなくてもいいんじゃないでしょうか?

>ひょんさん
ムイミちゃんはクラスの中で一番に近いぐらい背が低いみたいです
ヤミホちゃんは普通よりちょっと小さいぐらいかな?

>pokkeさん
いわゆる厨二っぽい言葉ですね
俺の中のオッカムの剃刀が…とか(意味不明)

>ポールブリッツさん
ヤミホ「でも、オカルトには科学にはないロマンがあるもん!」

ダメ美「まあ、多くの科学者は重箱の隅つつく様なことしてるし
それをどれだけすごそうに見せるかってのもあるし、それに…」

ダメ子「お姉ちゃん止めて!」

リンクしました、よろしくお願いします

>半分さん
とりあえずホラーで最後まで書けそうですけど…
是非代わりにw

私の頭の上にもぶら下がってないかなあ…

>斑のゆーかさん
ですよね
日常生活ではとても使えません
相手が知ってるって分かってれば
一言で説明できそうですが

>なによしさん
そうそうそれです!
赤というかピンクというか…

完成したら見に行きますです

>ごんたさん
お巡りさん!

No title

こんばんわー朝起きたら夜の五時でした……ついにヨンコマ漫画へ本腰を入れましたか?本になるように応援しています!

No title

オッカムの剃刀が題材になった本なら、「福家警部補の挨拶」ですね。

NHKのドラマで永作博美さんがやったんですが、部下の振り回しぶりが今やってるダーティママにそっくりですねぇ・・・

No title

「すべての物事は前提条件から必然的に進むようになっているので、人間に意志の自由はない」というのがスピノザ哲学であり、決定論です。

「未来はそのように決定されている以上、無限の計算能力を持つ悪魔のような存在なら、計算により与えられた前提条件から、宇宙の終末まで数学的に予測できるはずだ」というのがラプラスの悪魔です。

後者は、量子論により、「原理的に不可能」だということが誰の目にも明らかになってしまいました。要するに、「神はサイコロを振る」存在である、ということです。量子がどのような振る舞いを見せるかは、確率的にしか表現できません。確率的にしか表現できないということは、悪魔のような無限の計算力で計算しても確率的にしか、「だいたいこうなるんじゃ……ない……かな」レベルの近似値としての解答しか導き出せない、ということだからです。

前者は、いまだ激しく抵抗する人もいるようですが、量子論でもたいしたダメージを受けていません。なぜなら、それは「前提条件下でランダムにしかならない要因があっても、そのランダムな結果に対してどうなるか、は必然的である」、というだけだからです。

ここからの議論を話すと長くなります。なぜって意志の自由があるかないかは、哲学者が数千年考えてまだ結論が出ていない問題ですので……。

No title

あ~、うんうん、『オッカムの剃刀』ね。
昔観たました。
客の喉を切り裂いて殺していったという19世紀の殺人美容師「オッカム」の話ですね?
あれは怖かったなぁ(=´・ω・`)

思い出すのはアストロ超人!

おじさんの場合,カミソリといえば思い出すのが
「カミソリの竜=高雄球六」です(コホーテク彗星打法!)。

私の持っている自転車が「ダモクレス」っていうんですが,
剣の名前だと今日初めて知りましたw
リドレーのバイクって,エクスカリバーもあるから,
剣の名前シリーズなのか?

Re:

> 子魔王さん
朝早くから、がんばりますです

>まんがいんくさん
知らなかったです
内容はかぶってないですよね?

>ポールブリッツさん
まあ、ラプラスの悪魔は完全に古典力学を元に考えた話ですから
実際にはフィクションぐらいにしか使えなさそうです

にしても相対性理論によってエーテルの存在を
ばっさりとそぎ落としたアインシュタインが
晩年、アンチ量子論に回って
未知なる物理量にこだわり続けたのは皮肉な話…
それもベル不等式によって否定されましたし

>うるちんさん
まさか私の妄想にジョニーデップが出てくれるとは

>だめおさん
読んでないです;;

やっぱりそういうカッコよさそうな名前を
つけるんですねw

No title

カミソリ・・・

だ・・ちゃ・の下のお毛けをお手入れ(*´д`*)ハァハァ

自分も毎朝使ってますけど、
たまにカミソリ負けをしてしまいます><

ヤ・・ちゃ・は生えているかな?

Re:

> いさばやさん
えっ?///
ちょっとよく分かりません…
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  Web Comic Ranking うちの子ご自由にお描き下さい同盟
人気投票
前回の結果 カオス状態になったため登場人物以外の選択肢は消去することにしました、ご了承くださいです
メッセージ
登場人物
登場人物の詳しいプロフィールはこちら
chara_dameko.jpg ・ダメ子
chara_damemi.jpg ・ダメ美
chara_damena.jpg ・ダメ奈
chara_muimi.jpg ・ムイミ
chara_yamiho.jpg ・ヤミホ
chara_utuko.jpg ・ウツ子
chara_kyorono.jpg ・キョロ乃

chara_toruka.jpg ・とるか
chara_setuna.jpg ・セツナ
chara_chiyo.jpg ・ちよ
chara_mase.jpg ・ませ
chara_mie.jpg ・ミエ
chara_kiara.jpg ・キアラ
chara_heaven.jpg ・ヘブン
chara_mote.jpg ・モテ
chara_tyara.jpg ・チャラ
chara_muturi.jpg ・ムツリ
chara_ikuno.jpg ・幾乃
chara_sumi.jpg ・スミ
ツイッター
ピクシブ
ブロとも申請フォーム
よかったら仲良くしてください

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
創作ブログリンク
レビュー・情報ブログ
メンタルヘルス日記リンク
その他日記ブログ
リンク切れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター