ひな祭り

hinamaturi_001.jpg
hinamaturi_002.jpg

中の人「正しくは
お内裏様は男雛と女雛のペア一対のこと
お雛様は男女どちらでも
さらに、赤いお顔をしているのは左大臣の方
だそうです
が、今回の話は童謡のほうに合わせています」

ムイミ「右大臣だったか左大臣だったか
自信がなくなって、さっき調べて知ったんだもんね?」

中の人「……」
スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
今日は4コマ2つのスペシャル企画ですね。

右大臣とか童謡に出てきたっけ?と思ったら
4番まであるんですね、この歌…。知らなかったです。
右大臣の方が左大臣よりも偉いんですよ。
光源氏の正妻だった葵上は右大臣の娘、
光源氏自身は、右大臣よりもさらに上の太政大臣になりました。
って全然関係ないですね。

いいですね!

色々リサーチをしていますね。漫画かを読んで学習できることは沢山あるので、大人が読んでもおもしろいのですよね。

私が小学校の時に漫画から覚えた四文字熟語があります「厚顔無恥」です。大学生が書いていたので結構難しい言葉や内容も心惹かれるものがありました。

ダメ子ちゃんの漫画も勉強になりました。エクセレント!!

やっとわかったー!!

前回の暗号を解いたの、樹さんに次いで2番目だと思います。
「し」をずっとshiでやってたよ(笑)

それはそうと。
こたつの上で、ヘブンがつぶれているように見えるんですが・・・

No title

ほー、お雛様もいろいろ奥が深いんですね。
梨木香歩の『りかさん』に出てきたお雛様たちはかわいかったです。
いろいろ事情があって男雛の冠がそのお雛様たちを譲ってくれたおばあちゃんの家に置き去りにされていて、
女雛がずっと悲しそうな顔をしてるんです。
でもあーなってこーなって冠がやっと男雛の頭に戻ると、
とたんに女雛がぽっとなって「おお、麗しの…」って言いだすんです。
現金と言えば現金なんだけど、やっぱり男の人には何かしら冠っぽいものが必要なのかな、とも思いました。

ヤミホちゃん、夜中にお雛様たちがあられもないことをごそごそしだしたら、
いくらヤミホちゃんでも頬を赤らめてる場合じゃないと思うよ~。( ̄▽ ̄川)
「ぎゃーっ」と叫んでお母さんの処へ駆け出すと思うよ。


No title

ひな祭る習慣がない我が家では、雛人形の登場人物はほとんどわからなかったり・・・・///
大変勉強になりました。
そういえば母上がクリスマスツリーを未だに飾っているので、
きっとそれが雛人形替わりなんだと思います・・・・\(^o^)/wwww


ひしもちでしたっけ、あれも食べたことないです・・・・!!
わお!日本行事遠ざかりすぎワロリンヌwwwwww

No title

清水義範先生は、昔は「姫御前のあられもない」とか「桃色遊戯」とかいう言葉で興奮したとどこかで語っておられましたが、今のわれわれ現代人は……だめだっ、書けんっ!(笑)

No title

そういえばおひな様って、一番上の男の人以外にも男の部下の人がいるんでしたっけ・・・??(^○^)ハーレムじゃなかったんですね///
あられもない姿とあられですか・・・いつもながらにお見事ですダメ子ちゃん☆

No title

姪っこに、リアルで右大臣左大臣が怖いと言われたので
怖い顔をしてるのは、お内裏さまとお雛様守ってるからだよと教えてみましたw

No title

ダメ美お姉さんは酔いどれから回復して、
まともなスピーチやれそうな感じで…(*´д`)アハァ…

しかしダメ奈ちゃんさえ酔いどれになってしまうとは((((;゚Д゚))))

純粋な心を持つダメ子ちゃんにァ(*´д`*)'`ァ
ヤミホちゃんは本当に純粋だと思うので、
ダメ子ちゃんが教えねばと思ってしまいました(〃▽〃)

No title

雛も、あられ。 じゃなくて、、、あわれ、憐れ。

ダメ子ちゃんは、鬱じゃなくてさ、妄想かかってない?  あはは。

No title

…ふ、負けたぜ…。

No title

そういえば田舎には大きいひな壇がありました
お婆ちゃんの前のお婆ちゃんも使っていたようです

信玄公祭りもあって着物や鎧武者も沢山見れました
(武者はダンボールに色を塗った物もあったり)

Re:

>なにわのねこさん
この歌意外とメジャーじゃないんですかね?
小学生の頃替え歌が流行ってたんですが

左大臣の方が偉いって出てくるのですが…

>ようこさん
知識総動員で作ってますです
漫画だと制約がないのでなかなか楽しいです

>ごんたさん
だから私はまだ食べてないんですって…

ソファーの上のはちらし寿司でヘブンちゃんじゃないです…

>半分さん
帽子さえあればみんな本命って事ですか><

ヤミホ「こ、こ、怖くないもん!」

>なによしさん
幼稚園や小学校の頃お雛様作らなかったですか!?
それに、クリスマスツリーを飾り続けるなんて…
なによしさんのところはクリスマスは中止なはずじゃ?

ひしもちはあんまりおいしくないです
はがして色別に食べるのが定番ネタですw

>ポールブリッツさん
な、なんですか!?
桃色って言い方の時点でちょっと…

>canariaさん
canariaさんところもやらない派ですか?
男性陣も多いですよ
人間模様に思いを馳せてみては?///

>サクラさん
確かにちょっと怖いかも?
右大臣左大臣までいるって豪華ですね

>いさばやさん
ダメ奈お姉ちゃんはあんまり酒癖がよくないです…
外ではそこまで飲まないみたいだけど
ダメ美お姉ちゃんはあんまり変わりません

いろいろ教えるって…///

>cosmosさん
やっぱり私妄想癖があるのかなあ…

>マーサさん
誰にですか?
ヤミホちゃんの人気が…

>斑のゆーかさん
昔ながらの雛人形は豪華ですよね

No title

あれ、ホントだ…左大臣の方が上って書いてますね…。
葵上の父親も左大臣ですね…。

「葵上の父の職が偉い方」と覚えていたのですが
左右が頭の中でいつの間にかねじれてしまっていたようです。
どうもすみませんでした…。(´・ω・`)

これも忘れてしまっていたのでついでに調べてみると、
「左近の桜、右近の橘」が正しいようですね。
そういえば「さ」こんの「さ」くら、と「さ」が重なると覚えていたような記憶があります。

こんにちは

出来ちゃったも何も、最近の新婚さんは
結婚初夜のずっと前に済ませて殴殴殴
すみませんでした

我が家は雛壇が無かったのでお雛様は友達の
家でしか見たこと無いです
立派な雛壇で羨ましかったなあ…オヨヨ

No title

せっかくの結婚式なのにご参列者全員背を向けちゃってますね・・・
もしかしてアル中右大臣がかなり高度なかくし芸を披露中!?

HIZAKI

酔娘伝

アル中キャラは,ダメ美お姉ちゃんの役回りだと思っていたのですが,
ダメ奈お姉ちゃんもイケる方なんですね。

ダメ奈お姉ちゃんはお人好しなので,
悪い男に酔わされて,輪姦されないか心配です。

No title

ヤミホちゃんが可愛い!
小学生で幼女だし可愛いしドストライクです

Re:

> なにわのねこさん
私もそう覚えることにします

>春さん
ダメ美「でもでき婚じゃなければ、結婚初日も…」
ダメ子「殴…
春さんの家なんか古くからのがありそうに見えたですけどね」

>HIZAKIさん
お酒を含んで火をつけたりするんでしょうか?
それともハッピーサマーウェディングを熱唱?

>だめおさん
ダメ奈お姉ちゃんは男の人とは絶対飲まないって
誘ってもダメですよ

>ж小狼жさん
ヤミホちゃんの人気が大変…
私の出番がなくならないか心配です
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  Web Comic Ranking うちの子ご自由にお描き下さい同盟
人気投票
前回の結果 カオス状態になったため登場人物以外の選択肢は消去することにしました、ご了承くださいです
メッセージ
登場人物
登場人物の詳しいプロフィールはこちら
chara_dameko.jpg ・ダメ子
chara_damemi.jpg ・ダメ美
chara_damena.jpg ・ダメ奈
chara_muimi.jpg ・ムイミ
chara_yamiho.jpg ・ヤミホ
chara_utuko.jpg ・ウツ子
chara_kyorono.jpg ・キョロ乃

chara_toruka.jpg ・とるか
chara_setuna.jpg ・セツナ
chara_chiyo.jpg ・ちよ
chara_mase.jpg ・ませ
chara_mie.jpg ・ミエ
chara_kiara.jpg ・キアラ
chara_heaven.jpg ・ヘブン
chara_mote.jpg ・モテ
chara_tyara.jpg ・チャラ
chara_muturi.jpg ・ムツリ
chara_ikuno.jpg ・幾乃
chara_sumi.jpg ・スミ
ツイッター
ピクシブ
ブロとも申請フォーム
よかったら仲良くしてください

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
創作ブログリンク
レビュー・情報ブログ
メンタルヘルス日記リンク
その他日記ブログ
リンク切れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター