ダメ子の鬱 会話

会話

「ただいま」
そう言って、私が家の中に入ると
「こんにちは」
と声がしました。

声のした方を向くと、私の知らない人が
ダメ奈お姉ちゃんの隣に座っていました。

「前に言ってたお友達のとるかちゃん。
家に急に遊びに来ることになって
ダメ子にも会ってみたいって」
ダメ奈お姉ちゃんが、ちょっとすまなさそうな顔をして言いました。
私が初対面の人と会うのが、苦手なことを知っているので
それを申し訳なく思っているのかもしれません。

「ど…どうも初めまして」
私は言いました。
「初めまして、よろしくね」
とるかさんは答えました。

「ダメ美お姉ちゃんは?」
私が小声でダメ奈お姉ちゃんに尋ねると
「何かちょっと用があるって出て行ったわ」
と答えました。

どうやら、あらかじめ知っていて外に避難したようです。


「ケーキどうぞ、食べてね」
とるかさんが買ってきたケーキを勧めてくれました。
「…ありがとうございます」
私は座ってケーキの包みをはがし始めました。

きっとこの後、私のこと聞かれたりするんだろうな…。
そう考えると、胸がバクバクしてきて
口に運んだケーキの味も、分からなくなりました。

「ダメ子ちゃんは今学校終わったの?」
案の定、とるかさんが尋ねてきました。
「えっ…あっ、はい」
うまく言葉が出ない自分自身に嫌気がしつつも
私は答えました。
緊張のせいと、スポンジケーキを食べたせいで
口の中がパサパサしました。

それからいくつか質問が続いたのですが
ダメ奈お姉ちゃんが
「それよりとるかちゃんの話が
聞きたいんじゃないかな?」
と言ってくれました。

私はほっとしました。
自分の事を聞かれるのは、どうにも苦手です。

「えっ?私のこと?私なんてつまんないよ」
とるかさんは言いましたが、
ダメ奈お姉ちゃんがなおも催促すると
「じゃあ何が聞きたい?やっぱり恋バナ?」
と言いました。
どうやら、とるかさんは自分のことを語るのが
本当は好きみたいです。

「と言ってもあんまり、い思い出じゃないけどね。
始めて付き合った彼は……
まあ、付き合ったことあるのは一人だけなんだけど、
とは同じサークルの人だったんだけどね。
最初はなんとも思ってなかったのよ。
でも、ほら、大学に入ると一人暮らしで
頼れる相手もいないし、
そんなとき相談に乗ってくれてね……」

そんな話を私なんかがいる前で、してもいいのかな?
私は思ったけれど、とるかさんは気にしていないようでした。

「それでいつの間にか
なんとなく素敵だなって思えてきて、
そんなときに、向こうから告白してきて、
それで付き合うことになったんだけどね。
付き合ったらやっぱり私のこと、もっとたくさん
知ってもらいたいと思うじゃない?」

どうなんだろう?
私には自分のことをたくさん知ってほしい、
そんな相手ができること自体、あまり想像できませんでした。

「それで、できるだけいつも一緒にいるようにしたんだけどね
最初のうちはよかったんだけど
そのうち彼がちゃんと話聞いてくれなくなってきて……
それより、しようってなことばっかりになって……。

私が『もっとちゃんと聞いてよ!』って言ったら
『何でも俺に頼りすぎ!俺はお前の保護者じゃねーから!』
って……。
私はもっとちゃんと、聞いてもらいたかっただけなのに……」

とるかさんは涙を袖口で拭き、鼻をすすりつつ、そう話しました。

こんな風に何かに思いっきりエネルギーをかけられる能力は
私たち姉妹には欠けているような気がします。

「そして、そのうち別れを切り出されてね……。
私そのとき他に頼れる人もいなくて、
そんなとき○○教から声かけられて……。
その後の話は、ダメ奈ちゃんには言ったと思うけど」

話を聞いて、愛ってなんなんだろう?私はそう思いました。
決してとるかさん達を、非難するつもりではないけれど
付き合いたいとか、話を聞いてもらいたいとか
そういうことしたいとか
そういう感情も全部ひっくるめて、
愛と言ってごまかしているように思えました。

そう思ってしまうから、私はダメなのかもしれません。
でも何だかやっぱり、私はそういうのは嫌な気がしました。

「でも今はダメ奈ちゃんがいるしね」
そういうととるかさんは、ダメ奈お姉ちゃんの肩に
寄りかかりました。
ダメ奈お姉ちゃんは、慌ててその頭を押し戻しました。

それを見て私は、たとえ愛じゃなくても
ちょっとうらやましいかな?とも思えました。
スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

コメントの投稿

非公開コメント

ダ、ダメ子ちゃんってば!(゚Д゚;)

愛ですよ、愛!!
たとえ愛じゃなくてもなんて言ったら、ダメ奈お姉さんが悲しみますよ!

まあ、百合だろうがなんだろうが、リア充は爆発ry

一方、ダメ美たんは・・・私と密会してました。
「ネコミミが好きだったよね?」
「君のほうが好きだよ」

No title

愛はきっと理屈じゃない・・・のかもしれないです。
でも、理屈じゃないって思える時、脳内には脳内麻薬が溢れていて、本当は愛じゃないのかも・・・ダメ子ちゃんに共感^^

No title

ダメ子ちゃん頑張って♪
自分も初めての人と会う時は引っ込み事案なので、かなり人生で大きな損をしてしまいました(T_T)

初めての人では無くとも、人に会うとドキドキして、
不安なきもちになってしまうかもしれませんけど、
ダメ子ちゃんはとるかちゃんの話をちゃんと聞いてあげられているとっても優しい子だとおもいます(T_T)

それが普通なんですけどね・・・

世の中には色んな人がいますよね・・・

ブログの方はダメ子ちゃんが先輩ですし、
これから色々と訪問楽しみながら勉強をさせてもらいたいです\(^o^)/

愛って、簡単ではないですよね・・・
Mの世界Sの世界だとか((((;゚Д゚))))

まぁ、相手を思いやる気持ちが愛の始まりだと思いますし、
それさえわかっていれば良いと思いますよ。

No title

初対面のときって緊張しますよね。
それでもとるかさんのお話を聞けたダメ子さんはえらいなぁ・・・

愛かぁ、愛・・・
わたしもよくわかりません(´・ω・`)ふにゃ

こんにちは

愛って色々な形がありますよね
大事にしたくなるのも愛
めちゃくちゃに壊したくなるのも愛
とるかさんみたいに聞いてほしい、自分を知ってほしいのも愛
彼氏さんみたいにただただ”したい”のも愛
(彼氏さんの場合は本当に愛していたかはグレーな気も)
一口には言えないから愛って面白いんですよねえ

で、結局愛ってなんやねん!

No title

一人では出来ない生き方が出来る

家族って運命共同体ですから 一人分の運命が二人分になる

身体は鏡に映るけど自分の心は他人を通して見える

人間が自分を見る鏡

この世に自分一人なら善も悪も無いけれど 
2人いれば貴方は良い人、悪い人って言ってもらえる
言葉じゃなくてもね

それでね? 鏡って大きくないと全身が映らないよね

自分の事をちょっとしかしらない他人に映る自分は小さな鏡

自分の事を良い所も悪い所も何でもない所もいっぱい知ってる

自分の全部を見せる事が出来る人

それが好きな人じゃないかな

毎日鏡を覗くようにお互いを磨いていけたらいいね

愛は本当の自分に気づかせてくれる

No title

ちょうど僕もブログネタに愛を考えていました。

愛という概念を持ってるのは人間だけだよなあとか思ってました。

愛の概念も人それぞれで、結局何なんだろう?って思いました。

No title

愛って難しいのですね・・・・><
という私も実はよくわかりませんが\(^o^)/

取り敢えず、恋人と親友、どっちの「愛」も、意味合いは違っても「愛」なんでしょうね~。って、とるかさんは親友とかじゃなくって本当に・・・//?
 百合愛美味しいですはぁはぁとか思っちゃう///

Re:

> ごんたさん
でも、ダメ奈お姉ちゃんも愛ではないって…
ダメ美お姉ちゃんは図書館に行ってきたって…

>canariaさん
理屈だと愛じゃなくて…理屈じゃないと愛じゃなくて…
えっとえっと私にはまだ早いのかな?

>いさばやさん
結構平気な人もいるような気が…
私が新しいクラスになってドキドキしているうちに
みんな友達になってたり…

そ、そういうのも愛って言うんでしょうか///

>みるさん
聞いてるだけだったのと
ダメ奈お姉ちゃんがいたのでなんとか…

みるさんのまゆゆに対するみたいなのが愛?

>春さん
めちゃくちゃに壊したいのも愛…?
本当は愛じゃなくて怨んでるんじゃ…?
でも、それも愛なのかな?
わかりませんです;;

>斑のゆーかさん
私はよく世界中に自分しかいなかったら
気楽だろうなと思いますです
それと鏡を見るのがすごく苦手です…
愛に向いてないのかも…

>pokkeさん
雌雄の愛ってのはないのかなあ?
考えれば考えるほど私には何がなんだか

>なによしさん
ダメ奈「友達ですから!
友達も愛というのかよくわからないです
ときどき一人で居たくないだけなんじゃないか?
って思えてきてそう思うと
とるかちゃんに悪いような気がしてきて、それで…」

ダメ子「お姉ちゃんストップ」

No title

守りたい、という気持ちが自然と湧いてくるのが『愛』のような気がします。
あと、その相手に幸せな気持ちでいてもらいたい、とか、楽をさせたい、とか…。
もちろんそのためには行動が必要なわけですが、
その相手のためにならたいへんでも何とか行動し続けていられる、
という状態のことじゃないでしょうか。

ダメ子ちゃん、初対面のひと相手にがんばりましたね。
ひとそれぞれ、経験から知っていくものだと思うから、いまから決めつけない方がいいと思います。

(ヘブンちゃんは今日も中吉でした(・ω・))


セルフ一筋

今回のお話は,中の人様の人恋しさの反映でしょうか。

常にセルフな私には,理解できません。

職場の人たちにも,ブロガーさんたちにも,
情緒不安定な人が最近多いのは,春のせいでしょうか?

Re:

>半分さん
守りたい、ですか?
なんだか難しそうです…
私にもそんな相手ができるのかなあ

大吉出るの応援してますw

>だめおさん
私のお話ですよ~

No title

部活ミタイな所で会うと将来も行き先同じだったりで別れるも何も無く成ってく

Re: No title

> tさん
詳しく知りたかったりw
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  Web Comic Ranking うちの子ご自由にお描き下さい同盟
人気投票
前回の結果 カオス状態になったため登場人物以外の選択肢は消去することにしました、ご了承くださいです
メッセージ
登場人物
登場人物の詳しいプロフィールはこちら
chara_dameko.jpg ・ダメ子
chara_damemi.jpg ・ダメ美
chara_damena.jpg ・ダメ奈
chara_muimi.jpg ・ムイミ
chara_yamiho.jpg ・ヤミホ
chara_utuko.jpg ・ウツ子
chara_kyorono.jpg ・キョロ乃

chara_toruka.jpg ・とるか
chara_setuna.jpg ・セツナ
chara_chiyo.jpg ・ちよ
chara_mase.jpg ・ませ
chara_mie.jpg ・ミエ
chara_kiara.jpg ・キアラ
chara_heaven.jpg ・ヘブン
chara_mote.jpg ・モテ
chara_tyara.jpg ・チャラ
chara_muturi.jpg ・ムツリ
chara_ikuno.jpg ・幾乃
chara_sumi.jpg ・スミ
ツイッター
ピクシブ
ブロとも申請フォーム
よかったら仲良くしてください

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
創作ブログリンク
レビュー・情報ブログ
メンタルヘルス日記リンク
その他日記ブログ
リンク切れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター