ダメ子の鬱 満ち引き

満ち引き

某所で潮の満ち引きのお話が出ていたので
ダメ美お姉ちゃんの説明にて。
説明くさくなってしまいましたごめんなさい。

michiihiki_001.jpg
mchiihiki_002.jpg
スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと何言ってるのかわからないです

いや、ダメ美たんに解説して欲しいのは、なぜ潮を吹く殴

No title

セクハラを誘っているようにしか思えない…。
余裕のないダメ美様素敵です。

センター試験でも満ち引きに関する問題が出ていた気がします。

No title

あわわわわっ、これはまたマンガまで描いて頂いて説明して頂いて、有難うございますでありますのですm(_ _)m

なるほど!この漫画のお陰で潮汐における遠心力の影響が少し理解できたでありますのです
でも、調べてみると潮汐力は共通重心周りの遠心力で起こるのではないとか言ってるところもあったり
ttp://www.ioa.s.u-tokyo.ac.jp/~handa/outreach/TenmonKyoiku_J/Tenkyo0507.pdf
それに、地球の重力の強さを考えると、やっぱり私は考えこんでしまうのでありますのです。

No title

なるほど!
…と言いたいところですが、わたしには難しい話でした…。
遠心力とか、垂直抗力、というものまで、関わってるんですね。
重力同士の問題だとばっかり…。

月の引力で海の水が引っぱられる、ということは、
人間の体内の水、つまり脳内の水だって引っぱられるはずで、
だから満月の夜にはひとは狂いやすいんだ、
と『シャッター・アイランド』の看守が言ってましたが、
デタラメでしょうがちょっとこわかったです。


No title

分かりやすいw

月が回っているからというのは知ってましたが、

力の働き具合は知りませんでした。

大学の授業でもあったような・・・。

寝てたから覚えてません。

ダメ子ちゃんとダメ美さんのやり取りが面白いです。

No title

なんかそう言えば最近
タイタニックの沈没の原因となった氷山は
月の影響だったっていうのを読みましたが、
それがよく分かった気がします。

さらにオチが付いているのが素晴らしいw

ダメ美お姉ちゃんの講義、シリーズ化してほしいです。
「なぜ海は青いのか」とか
「ブラックホールはどうなっているのか」とか
「なぜ恐竜は絶滅したのか」(諸説あるかもですが)とか。

No title

気の利いたセリフが思い月ませんでした

No title

月が来なかったから(爆)

Re:

> ごんたさん
ダメ美「そういうのはどこかの鷹さんにでも聞いた方が…」

>樹さん
ダメ美「よよよ余裕だし
そういうことばかり考えるとか悪い人とお付き合いがあるんじゃ?」

>キングハナアルキさん
ダメ美「
URL読んでみたんですが、近似した後にm=0とするのはおかしいような…
というかいろいろおかしいような…

実際の満ち引きの原因が本当に、これであるかどうかはともかくとして
(数値やいろいろ比較しないとわからないので)
月の影響でこの向きに力を受けるのは間違いと思いますです

力学で最も根本的なのは、力を受けた向きに加速する、なので
重力が強いところに絶対に集まる、とはいえないです。

極端なことをいえば、周りに壁があったら
壁にさえぎられて(=壁からの垂直抗力によって)
重力の強いところまでいけないです


>半分さん
ホラー的な素敵なセリフ
でも、月の引力で狂ってたら首を振っても狂いそう

どちらかというと、闇の中に大きな丸い月が浮かんでる
その不気味さで狂うのかもです

>pokkeさん
ダメ美「ちゃんと読んでくれたのはpokkeさんだけかも…
私はちゃんと勉強したんですけどね…」

>なにわのねこさん
タイタニックの氷山もそうなんですか?
知らなかったです

学習漫画とはあまり読者層がかぶらなさそう…

>斑のゆーかさん
むーん
と考えさせてしまったみたいでごめんなさい

>ポールブリッツさん
月が来なきゃ起こらないですよ
いろいろな意味で子供には話せないですw

No title

潮の満ち引きってだけで ひわいな言葉を想像しちゃった//自分はHENNTAIだな・・・・(´・ω・`)

って思ったら、コメ欄に私が沢山いて噴いたwwwwww
皆、考えることは一緒ですかね?ww

でも、月がなんちゃらは考えつかなかった・・・//
うーん、だじゃれの世界はおくぶかいッ!!w

No title

潮の道引きってやはり月の影響が大きいですよね♪

満潮と干潮は月の地球の衛星である月に大きく関係していることは明らかですね\(^o^)/

そして人間は・・・
満潮に干潮をすると、新たないのちぐぁは
人間だけでは無いのですけど、
重力の影響で地球に留まる事が出来るんですねw

本来はセクハラブロガーでは無い自分ですが、
ダメ子ちゃんのブログにはどうしてもセクハラをしたくなります(^^ゞ

No title

???????
3回くらい読みましたがわ、分からない・・・難しい> <

地球と月は引合ってる恋人って事なのでしょうか??\(^o^)/
そして最後のオチだけきっちり理解できた自分おわてるorz

Re:

> なによしさん
なぜかこのブログにはセクハラコメントばっかり><

はっ!もしかして今までのコメントも全部なによしさんなんじゃ…

>いさばやさん
私のブログって健全そのものなはずなのに、なんで!?
それが一番の謎です

>canariaさん
いつまでもつかず離れずの存在かもです
つきあったりはしてないんじゃないかなあ

ムイミたんの初潮はまだでしょうか?

Re: 潮

> だめおさん
そういうことは私にはちょっと…
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  Web Comic Ranking うちの子ご自由にお描き下さい同盟
人気投票
前回の結果 カオス状態になったため登場人物以外の選択肢は消去することにしました、ご了承くださいです
メッセージ
登場人物
登場人物の詳しいプロフィールはこちら
chara_dameko.jpg ・ダメ子
chara_damemi.jpg ・ダメ美
chara_damena.jpg ・ダメ奈
chara_muimi.jpg ・ムイミ
chara_yamiho.jpg ・ヤミホ
chara_utuko.jpg ・ウツ子
chara_kyorono.jpg ・キョロ乃

chara_toruka.jpg ・とるか
chara_setuna.jpg ・セツナ
chara_chiyo.jpg ・ちよ
chara_mase.jpg ・ませ
chara_mie.jpg ・ミエ
chara_kiara.jpg ・キアラ
chara_heaven.jpg ・ヘブン
chara_mote.jpg ・モテ
chara_tyara.jpg ・チャラ
chara_muturi.jpg ・ムツリ
chara_ikuno.jpg ・幾乃
chara_sumi.jpg ・スミ
ツイッター
ピクシブ
ブロとも申請フォーム
よかったら仲良くしてください

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
創作ブログリンク
レビュー・情報ブログ
メンタルヘルス日記リンク
その他日記ブログ
リンク切れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター