ダメ子の鬱 帰り道

帰り道

お姉ちゃん達と三人で外出した帰り道、
同じ学校の女の子二人組が前を歩いていました。

私は気付かれないように、お姉ちゃん達の後ろに隠れつつ
二人の話を聞いていました。

「……でさ、ウチがマジ面白そうって言ったらさ
○○が今度一緒に見に連れてってくれるって」

「××子って○○とほんとラブだよね~。
ウチも彼氏欲しいわ」


家に着くと私は、お姉ちゃん達に話を切り出しました。
「さっきの二人だけど……」

「さっきの二人って
○○とほんとラブな××子ちゃん達?」
ダメ美お姉ちゃんが、口調を真似つつ言いました。

「ダメ子もああいう話に興味があるお年頃?」
ダメ奈お姉ちゃんが身を乗り出しながら尋ねました。

予想はしていましたが、やっぱり
二人ともしっかりと聞いていたみたいでした。

「そういうのに興味のあるお年頃って……
ダメ奈お姉ちゃんこそどうなの?」
私は尋ねました。

「私はだって……男の人って何だか怖いし」
ダメ奈お姉ちゃんが下を向いて、もじもじしながら答えました。

ダメ奈お姉ちゃんは昔からずっと
同じことを言っている気がします。

「それでそのほんとラブ子ちゃんがどうしたの?
知り合いだったとか?」
ダメ美お姉ちゃんが、適当なあだ名を付けて言いました。

「××子さんと○○君のこと
中学校のときちょっと知ってて……」

「ダメ子もまさか気になってたとか?」
ダメ美お姉ちゃんが言いました。

「違うけど、その○○君って中学校の頃
『俺彼女とかずっといらないから!男同士で遊んでる方が楽しいし』
って言ってたなあって思って。
それに、××子さんは『男子ウザい』って言ってたし。
責めたりするつもりはないんだけど
そういう昔の気持ちって、どこに消えちゃうのかな?って……。
お姉ちゃん達は、あまり変わらないよね?
ダメ美お姉ちゃんは、もうちょっとロマンチストだった気もするけど」

「ダメ美お姉ちゃんは今でも、十二分にロマンチストでしょう?
ロマンチスト過ぎるから、現実が嫌なことばかりなんじゃない?」
ダメ奈お姉ちゃんが、ダメ美お姉ちゃんに向かって言いました。

「…………」
ダメ美お姉ちゃんは苦笑いをしながら、目をそらせました。

「でも、今は普通の大人になってる人も
昔は『大人は汚い!』とか言ってたんだろうなと思うと……。
私達はただ、世の中に合わせた子供役や大人役を
演じさせられてるだけなんじゃないか?って恐ろしくなるけどね」
ダメ美お姉ちゃんが言いました。

こんなことを気にするあたり
やっぱりダメ美お姉ちゃんはロマンチストなんだな
と思いました。
こういうことに縛られない、理想に憧れているのかもしれません。

それにダメ奈お姉ちゃんの、男の人って怖いって言うのも
怖くない理想の男性に憧れている裏返しなのかも?
なんて私は思いました。

「でも、そんなこと言ったらダメ子だって
あんまり変わらないじゃない?
考える前に、みんなの向きに合わせて
方向転換するなんて、できないでしょ?」
ダメ奈お姉ちゃんが言いました。

「う……うん」
私はなぜか涙が出そうになりました。

「で、でも簡単に変われるのは
自分が幸せになるためには、きっと必要なんだよ。
私はあんな幸せそうな顔は、きっと一生できないもん」
××子さんの笑顔を思い出しながら、私は言いました。

ここで、『まだ子供なんだから、これからだ。そんなの分からない』
とでも返答するのが、立派な大人役なのかな?と思いました。

でもお姉ちゃん達は、二人ともそうは言いませんでした。

「おやつでも作りましょうか?」
ダメ奈お姉ちゃんが言いました。

「じゃあ私は食べる役で」
ダメ美お姉ちゃんは言いましたが、
ダメ奈お姉ちゃんにたしなめられて、小麦粉をふるい始めました。


お姉ちゃん達が変わってなくてよかったと私は思いました。
スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もベースは変わっていないです ただ見る方向が変わっただけで

学校で宣言する男女嫌いは思春期で嫌われない様にする嘘だと思うの

小学生が学校ではトイレ大に行きたがらない様に

私は好き嫌いは外見や言動に隠れて見えて来ない感情のような物を体臭で判断します

好きな匂いの人を好きになってしまいます

みんな、愛してるよ━━━━!! (゚´Д`゚)゚

ちょっと・・・この液晶、邪魔なんだけど・・・
三姉妹を、ぎゅーってしてあげたい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

ば、ばか、マジ泣きなんてしてないって:(;゙゚'ω゚'):
ちくしょう・・・こわたんめ・・・

No title

大人になって変われなかったらみじめな生活になります。

断言できます。

ひとり者の小唄とほほほ。

No title

大人になったら「まーなぁ、俺も昔は良くきたねえ大人になんてなりたくない!って言ってたけどなぁ、今じゃ社畜で・・・ハハハ、いやーあの頃俺らって青かったよなぁ・・・」なんてセリフを吐くものだと思っていました。

大人になったら・・・
未だに中二病をこじらせている自分に・・・ハハハ・・・ 

No title

ダメ子ちゃんは、ヤミホちゃんよりは大人なので、
少しは大人の経験を
そいういのに聞き耳を立てるのかも知れないですね♪

自分が思春期の頃は、好きな人をあえて遠ざけたり、
近づいてきたら逃げたりしました><
その結果が30歳で未婚・・・
そして弟は既に子供も二人いますし、中国ではありえないと、
知り合いの中国人から言われた事がありました(-_-;)
まぁこれは自分のエピソードですが・・・
恋愛は、中々運命の赤い糸は繋がらないので悲しいですね・・・

理想、夢、それを持っていれば、いつかはちゃんと思わぬ形で色んな事がなんとかなると思いますから、元気を出して下さいね\(^o^)/


No title

こんばんは^^

4コマも良いけれど、

文もいいなぁ。

何か書いてみたらどうでしょう?

No title

自分が18くらいの頃、女子同士でいる事が本当に楽しくて、このまま男の人と一切関わらずにずっとずっとこうやって皆でいられたらいいのに、って、思った時がありました。その時の幸せな感覚をこのお話を読んで思い出して、そしてあの時の感覚をすっかり忘れてしまっていた自分が悲しくなりました///
一度知ったら抜け出せなくなるものもあります。
知らなくてもいい事を知ってしまって、果たしてわたしは良かったのだろうかとふと思いました。
ああ、純粋なダメ子ちゃんにわたしもなりたい> <

Re:

>斑のゆーかさん
そ、そうか…あれはブラフだったのか…

>ごんたさん
えっ?えっ?えっ?///

>ポールブリッツさん
;;

>なによしさん
大人の厨二病はいったいどこへ行くんでしょうか?

>いさばやさん
ヤミホちゃんぐらいだとあんまり興味がないんでしょうか?
いろいろ考えると訳がわからなくなります

>うるちんさん
ありがとうございます
なかなかこれ以上長いのは厳しかったりします

>canariaさん
知らなくていいこと…ドキドキ
そういうこと以外にも知らないほうがよかったことって
たくさんある気がします…

わかります!

ワタシは、おそらくダメ子ちゃんのお母様よりも、ちょっと若いぐらいの年齢と想像されます。

でも、ダメ菜ちゃんのことも、ダメ美ちゃんのことも、未だに共感もてます。

子どもも一人産みましたが、

白馬の王子様

的な発想は今でもあります。

また、楽しいお話をお聞かせくださいね。

「ミカズワールド」ミカ

ダメはダメらしく

自分は自分,他人は他人。

ダメ子ファミリーは,ダメ子ファミリーらしくでいいじゃないですか。

生きづらさは感じると思うけど,個性的に生きましょう。

Re:

> ma shanti mika さん
そうなんですね
そのぐらいになってもやっぱり憧れるんですね
もしかすると子供がそれなりに大きくなって一息ついたからまた…
なのかもです
あっ、勝手なこと言ってごめんなさい

よかったらまた遊びに来てください

>だめおさん
ありがとうございます
周りから浮くのって結構大変だけどがんばりますです
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  Web Comic Ranking うちの子ご自由にお描き下さい同盟
人気投票
前回の結果 カオス状態になったため登場人物以外の選択肢は消去することにしました、ご了承くださいです
メッセージ
登場人物
登場人物の詳しいプロフィールはこちら
chara_dameko.jpg ・ダメ子
chara_damemi.jpg ・ダメ美
chara_damena.jpg ・ダメ奈
chara_muimi.jpg ・ムイミ
chara_yamiho.jpg ・ヤミホ
chara_utuko.jpg ・ウツ子
chara_kyorono.jpg ・キョロ乃

chara_toruka.jpg ・とるか
chara_setuna.jpg ・セツナ
chara_chiyo.jpg ・ちよ
chara_mase.jpg ・ませ
chara_mie.jpg ・ミエ
chara_kiara.jpg ・キアラ
chara_heaven.jpg ・ヘブン
chara_mote.jpg ・モテ
chara_tyara.jpg ・チャラ
chara_muturi.jpg ・ムツリ
chara_ikuno.jpg ・幾乃
chara_sumi.jpg ・スミ
ツイッター
ピクシブ
ブロとも申請フォーム
よかったら仲良くしてください

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
創作ブログリンク
レビュー・情報ブログ
メンタルヘルス日記リンク
その他日記ブログ
リンク切れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター