ダメ子の鬱 新年度

新年度

ダメ子「新年度ということで、みんなの学校でのできごとを
見てみようシリーズです。
1回目の今回はムイミちゃんの話です」



新年度のクラス替えにより、
セツナさんと同じクラスになりました。
中学になってからは、初めてのことです。

セツナさんは、小学生の頃の私の唯一の
友人だった人物です。
小学校6年生当時のセツナさんは、
勉強もスポーツも良くできて
委員長もやるようなクラスの中心的存在でした。

そんなセツナさんが、なぜ私と仲良くなったのか
それは定かではありませんが、
セツナさんには、どことなく人を寄せ付けないところがあり
それが、明らかにクラスと距離を置いている私と
どこか通ずるものが、あったのかもしれません。

セツナさんも、人生について考えるのが好きだったので
私たちはよくそれについて話しました。

「数十年もすると私は死んでしまい
いつかは自分のことを知ってる人も全員いなくなる
人生なんて何の意味もないんじゃないか?」
私の問いに対して、セツナさんは
「でも、私には楽しい時があるし、それは意味があると思うよ」
と答えました。

私には正直、納得がいきませんでしたが
(すぐに消えて亡くなってしまうその時に
果たして何の意味が、あるのでしょうか?)
セツナさんといる時間は、他の時間よりも
楽しい時間だったような気がします。


最初の席替えにより、私は窓際の最後尾、
セツナさんは私の前の席になりました。
しかし、休み時間も授業時間も、特に接触はなく
放課後となりました。

私が帰り支度をしていると、セツナさんの声がしました。
「ムイミ、全然変わってないね? 私のこと覚えてるかな?」

「……ええ、セツナさんはだいぶ変わりましたね」
茶髪になり、授業にもあまり出ないらしく
人を寄せ付けなさそうな雰囲気がより増したように思える
セツナさんを見ながら、私は答えました。

「変わったのは外見ぐらいだと思うけど?」

「……昔はクラスの中心でした」

「クラスの中心ってね、嫌なことばかりある訳よ。
特に、自分がなりたくてなったんじゃなければ。
今は、自分から楽しいことを、探すことにしたってだけ」

「茶髪にするのが楽しいんですか?」

「……こういう派手な髪してゲーセンにでもいるとね
男にだって声かけられるのよ」

「……付いていくんです?」

「まさか? あんなつまんなそうな奴らと」

「危険じゃないですか?」

「私が小さい頃から、空手やってたの忘れた?」

「……で、それが楽しいんですか?」

「……私にはムイミの方が分からない。
意味ないとか言っておきながら
どうして本ばっかり読んでいられるの?」
私の質問には答えずに、セツナさんは逆に私に質問しました。

「……新しい知識を得れば
何かが分かるかもしれません」

「じゃあ、心から意味ないって思ってない。
私のほうが意味ないって思ってるよ。
だから、楽しいことだけして生きることにしたんだ。
誘おうかと思ったけど止めたよ。
私たちは、もう友達同士にはなれなさそうだし」

「……どうやら私のほうが正しかったですね」
私は自分の鞄に付いたキーホルダーを
手に取りながら言いました。

それは、小学校の修学旅行で、おそろいで購入したものでした。
その際にセツナさんが
「ずっと友達だよ」
と言ったのに対して
「ずっとなんてものはないです」
と私は答えたのでした。

「あれは、そのときを楽しむために、
言っただけの台詞だから……」
鞄を担ぎ、私に背を向けるとセツナさんは言いました。
その鞄には、同じものが、付けられていました。

「友達じゃなくても、テスト前ぐらいは
頼ってもいいですから」
私は言いました。

「……考えとく」
そう言うと、セツナさんは教室を出て行きました。

その声がどこか震えてるように聞こえたのは
私の希望的観測かもしれません。



setuna.png
セツナさん
今後の出番は…未定です
スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本を読んだり勉強をしたりしていると、
色々知識が吸収出来て何か新しい発見はあるかも知れませんね・・・
セツナちゃんは結構何でも出来るのに、
何か楽しい事が無いか探している様にも感じます。
人間は、出会いと別れを繰り返しながら何かを発見したいのだと思います。

No title

イースではなくキュアパッシヨンの道を歩いてもらいたいです。

No title

やはりムイミ師匠は男前ですね。
二人とも、空っぽを埋める術を求めているのでしょうか。

ブロ友申請ありがとうございました。リンクに追加していいですか?

No title

セツナさんの前途に一抹の不安が!

No title

ムイミちゃんの名前って「無意味」から来てるんですね。
今頃気づきました。

人生に意味はない。

昔の偉人はそう言ってたらしいですよ。

僕は無意味でもとりあえず楽しくいたいです。

難しいけど。

なるほど・・・!!

2人とも根底では「意味ない」って思っていて、意味がないからこそ楽しい事だけを求める刹那主義と、意味がないからこそ永遠の果て、終結を見据えて生きるムイミちゃん・・・わたしもムイミちゃんの時期ありました!
でも、ムイミちゃんみたいな生き方してると、何だかどんどん自分が分からなくなるんですよね・・・生きてる意味とか、人生の臨場感がなくなるというか!
本という楽しみも、ある意味では観念的な世界での快だから、わたしの場合は袋小路になってしまったりとかありました///
果てさて、どっちが意味ないって思ってるのかな?
わたしは何となく、セツナちゃんの方が追いつめられてるように感じられました(ノω・、)

Re:

>いさばやさん
人生は全て次の二つから成り立っている。
したいけど、できない。できるけど、したくない
とゲーテさんが言ってました…
本を読んで知ったことの一つです

>ポールブリッツさん
名前がかぶった
…といっても「せつな」って名前のキャラは多いですし
私は桜咲刹那が最初に思い浮かびました

>樹さん
ムイミちゃん男前?
もし男性だったら今後恋愛ストーリーに発展するかもだったんですが

よろしくお願いします
こっちからもリンクしていいですか?

>斑のゆーかさん
不幸フラグが立ってますよね…

>pokkeさん
偉い人が誰か気になります

おもしろきことも無き世をおもしろく
とも昔の偉い人が言ってました
どうなんでしょう?

>canariaさん
セツナさんには抑えきれない感情があるのかもしれないです
ムイミちゃんや私にはそれが少ないのかも?
よく言えばメタ思考、悪く言えば自分がないというか…
でもそうすると、何をやっても楽しくなくなってきますよね

セツナさんが後戻りできなくならないかは心配

No title

何だか切ない・・・
無意味なことばかりだと思うこともあるけれどもやっぱりどんなことにも意味はあるとも思ったりして・・・・
セツナさん、いっときの感情に飲まれて悪い道にいかないで欲しいのですが・・・・なんというか、こういう時に親身になってくれる人がいたら一番なのかもですが・・・

No title

こんばんわ。

セツナさんは初めてみましたが、ちょっと素直に
なれず、むなしさみたいなものを抱えているんですかね?
でも、まだキーホルダーを外せないのだから戻ってくるような
気がしますね。

…空手かぁ。強いのかな?
実は私もやってましたw。

諸行無常の響きあり

この世に永遠はないというムイミたんの主張は正しいと思いますが,
ムイミたんも本当は「ずっと」を願っていたんですね。

セツナたんは,『夏色キセキ』の水越紗季風のルックスですね。

Re:

>なによしさん
私も意味があるのかどうか…
ムイミちゃんとまた仲良くなればいいなあ

>あくあ12さん
セツナさんは初めて登場しましたです
もしかするとじっとしていられない人なのかもですね

空手は…子供の頃からやってみたいなので
そこそこ強いんじゃないでしょうか?
あくあ12さん(jk)が空手をやってたのはちょっと意外かも?

>だめおさん
普段から意味ばかり考えてるムイミちゃんが
一番意味を欲しがってるのかもです

ルックスは…茶髪で私にはちょっと怖いかも

こんにちは

楽しい事を探しているという点では
セツナさんと私に共通点を感じましたが
どうも楽しむ方向性が違いましたww
セツナさんエロゲやってみようよ楽しいよ!()

Re:

> 春さん
中学生にエロゲを薦めないでw
…でもエロゲの方がいいのかも?

>孝ちゃんのパパさん
えっと…難しかったですか?
ごめんなさいです
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  Web Comic Ranking うちの子ご自由にお描き下さい同盟
人気投票
前回の結果 カオス状態になったため登場人物以外の選択肢は消去することにしました、ご了承くださいです
メッセージ
登場人物
登場人物の詳しいプロフィールはこちら
chara_dameko.jpg ・ダメ子
chara_damemi.jpg ・ダメ美
chara_damena.jpg ・ダメ奈
chara_muimi.jpg ・ムイミ
chara_yamiho.jpg ・ヤミホ
chara_utuko.jpg ・ウツ子
chara_kyorono.jpg ・キョロ乃

chara_toruka.jpg ・とるか
chara_setuna.jpg ・セツナ
chara_chiyo.jpg ・ちよ
chara_mase.jpg ・ませ
chara_mie.jpg ・ミエ
chara_kiara.jpg ・キアラ
chara_heaven.jpg ・ヘブン
chara_mote.jpg ・モテ
chara_tyara.jpg ・チャラ
chara_muturi.jpg ・ムツリ
chara_ikuno.jpg ・幾乃
chara_sumi.jpg ・スミ
ツイッター
ピクシブ
ブロとも申請フォーム
よかったら仲良くしてください

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
創作ブログリンク
レビュー・情報ブログ
メンタルヘルス日記リンク
その他日記ブログ
リンク切れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター