ダメ子の鬱 深読み

深読み

fukakyomi_001.jpg

中の人「Aさんが何を買ってるかとか、いくら払ったかとか調べて
いくつ買ったか考えるとか、やられるほうから見るとホラーみたいですね」

ヤミホ「このあとAさんのところに電話がかかってきて
受話器の向こうから『君のことなら何でも知ってるよ』って…」

ムイミ「それで答えの方はできたんですか?」

ヤミホ「むうっ…」



せっかくなのでいつものように解いてくれた方
先着一名リクエスト受け付けますです
(ケーキとプリンの数もでお願いします)

追記に解き方例を載せました
・省エネ解法
208=13*16、143=13*11、だから
ケーキとプリンの値段は13で割り切れます。

ジュースの値段を13で割ると
170=13*13+1
で余りは1です。

なので全体の合計金額を13で割った余りは
ジュースの個数になります。

2451=13*188+7、だから
ジュースの個数は7個
(漫画内の問題ならここまでで終了)

ジュースの金額を引くと残りは1261=13*97円
13*16円と13*11円を組み合わせて13*97円を作ればいいので
16と11の組み合わせで、97を作ればいいことになります。

これは一つ一つ確かめても、それほど大変ではなく
結局16が4個、11が3個
つまりケーキが4個、プリンが3個が答えです。


式で書けば
ケーキx個、プリンy個、ジュースz個として
208x+143y+170z=2451
13(16x+11y+13z)+z=13*188+7
よってz=7(z>=20は条件を満たさない)
代入整理すると
16x+11y=97
左辺が奇数になるためにはy=1,3,5,7
このうち条件を満たすのはy=3のときでx=4


まともにやるのは、大変ですが
・反則技
4コマの内容からケーキとプリンの個数を足すと
ジュースの個数に等しいと考えられるので
x+y=z
これを使えば簡単です。


その他、プログラムを書いても簡単にできます
スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

コメントの投稿

非公開コメント

これは、解けと…?

ジュースを120円の缶ジュースにして、
みんなケーキとかできなかったんでしょうか…。

No title

ジュース7、ケーキ4、プリン3ですか?
鶴亀算っぽくやりましたが、いまいちよくわからず。

No title

答えはすべて0です。
まずそのお店で募金箱に全額入れます。
そしてジュース等の代わりに、募金したことによる少しの満足感と温かい気持ちを持ち帰り、パーティで仲間とその気持ちを分かち合います。
ということで答えは0です、間違ってたらすいません。

No title

ダメ子さんの頭の良さに感激してしまいます(^^ゞ

計算は苦手なのですが、
一応全通りやったのですが、出来ませんでした((((;゚Д゚))))

他の方の答えを待ちます><

No title

問題文に漢字がたくさんあって分かりませんでした。

No title

脳みそ死んでるので計算はどなたかに任せて・・・

ケーキは分割する事が困難です 
プリンも蜜がある事を考えれば味が偏ってしまうかもしれません

この中でジュースのみ液体でコップで容易に人数分に分けれます

最も合理的なのはケーキとプリンは人数分であり、ジュースは分ければいいと言うことになりますが・・・

1円・・・? また出なおして来ます ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ バタッ

No title

マジレスしていい?

支払下一桁1円になるためには奇数143円プリンの奇数倍。
残額のうちケーキ208円の倍数は下一桁5通り。

樹さんが正解だと思います。

ウツ子様にある種のリクエストしたかった…。

No title

答えとは違いますが・・・ 
ジュース6本 ケーキとプリン4個づつなら予算内でゲフンゲフン

消費税で悪あがきしたけどダメでした ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ バタッ

No title

わー、先越された。残念。

僕もケーキ4、プリン3、ジュース7です。

解き方?

エクセルのソルバーで一発ですよ!

ソルバーの使い方検索しまくりましたが・・・。


ダメ子ちゃんのコマネチかヤミホちゃんの水着姿が見たかった・・・。

というか、最終的には解法教えてくださいね。

エクセルの勉強にはなりました(?)

はじめまして

ブログで4コマ漫画を中心に描いています
漫進創意の蒼輝高志です。

ダメ子の鬱を楽しみにさせて
いただいています。では、
私からも挨拶がわりの4コマを。


タイトル「いくら?」

1コマ目
ダメ美「Dさんが476円、419円、819円の
4コマ漫画の単行本を
それぞれ2冊ずつ買いました。
さて使ったお金はいくらでしょうか?」

2コマ目
ダメ子「えっ…いきなり
そんなこと言われても…」

3コマ目
ムイミ「ねぇ そんなこと言いから
今日の晩御飯は?」

4コマ目
ダメ美「今まで何を聞いていたの?」

ムイミ「もしかして食費で本を…」


…もしかしたらキャラ設定が
少し違うかもしれませんがお勘弁を。
では、次回の4コマ漫画楽しみにしてます。

No title

答 「Aさんそれだけでは足りません。持ち逃げはやめてください」

別解「Aさんお釣りお釣り―っ!」

Re:

>なにわのねこさん
それだと問題にならないです^^;
詐欺師はたぶん数学が得意だろうなあと思ったりしますw

>樹さん
はやっ!
鶴亀算みたいにやって簡単に解けました?
なにか特殊能力の持ち主なんじゃ…

リクエストがあったらどうぞ

>ラルさん
パーティーに来た友人達は、内心
(なんだよこいつ?パーティーを主催しておきながら
何も出さないとか失礼すぎだろ)
と思いながらも、募金に反対して悪人だと思われたくなくて
薄ら笑いを浮かべつつ、「いいことしたね」
とお世辞を言うことになり
結果、微妙な空気が流れることになるので不正解です

>いさばやさん
数学好きの同性のお友達が欲しいなあ…

答えは前にもう出てました

>なっとうさん
ごめんなさいです
これからはできるだけひらがなをつかうように
しようとおもいます

>斑のゆーかさん
答えを見た感じでは
ジュース+プリンorケーキなのかなと
(そうなるように作ってるんだけど)

パーティーで他の人はプリン+ジュースなのに
自分の分だけプリン二個だったら
どう反応すればいいか悩ましいです

>冬彦さん
正解です
でも一歩遅かったです
またの機会をお楽しみに

ところで、私が正解したのには
何のプレゼントも無しですか?
ちょい役で出演とか…チラッ
あっ、なんでもないです

>pokkeさん
私も今ならパソコンで解くのが
一番楽なのかなあと思ったり…

コ、コマネチなんてリクエストでもやりませんから///
でも、本物のコマネチさんのまねなら…
やっぱり無理です

>蒼輝高志さん
私もちょくちょく読んで楽しませてもらってますです
最近のはちょっと過激だけど///

ダメ子「しみったれのお姉ちゃんが
いったい何の漫画を買ったの?」

ダメ美「そりゃあ『ダメ子の鬱』を…」

ダメ子「自身での宣伝はイタいからやめて!
それにそもそも、販売されてないよ」

ムイミ「さてと、自宅に帰って晩御飯食べようっと」

>ポールブリッツさん
Aさんはリア充ではないので
(∵このブログにはリア充は出てこない)
パーティーの罰ゲームにもそんな過激な罰はありませんでした
なので残念ながら不正解です

No title

解き方見たら余計分かりません…(´・ω・`)

208=13*16、143=13*11、は
どこから出てくるのでしょう…。(´・ω・`)

冬彦さんのおっしゃる「支払下一桁1円になるためには奇数143円プリンの奇数倍」までは思いつきました。
後は鉛筆と紙を使ってx+y=zに1つずつ当てはめていくくらいしか分かりません…。
(4コマ見たのが電車の中だったのでやらなかったけど)

No title

数字が二桁以上になっちゃうと

計算できません(´・ω・`)

ダメ子さんは理系ですか・・・・・!!???

あうー、皆さんどうして分かるのですかー\(^o^)/
回答を見てさらに訳わかめに\(^o^)/あうーーーー!!!

No title

おお、こんな風に解くのか←え
いったい自分はどう解いたのだろう…。
最後に鶴亀算っぽいことをしたのと、反則技を使ったのは記憶にあります(笑)

リクエスト、どうしましょう…。
pokkeさんがおっしゃったコマネチ案がすごくいいと思ったのですが
却下のようですし…。
ではダメ奈さんがとるかさんにキス。←王様ゲームかい

なにゆえ?

> ・反則技
> 4コマの内容からケーキとプリンの個数を足すと
> ジュースの個数に等しいと考えられるので
あれ?
4コマの内容から分かるのは、
ジュースの数がパーティーの人数ということと、
ケーキとプリンが人数分用意されていない、
ということではないですか?

普通なら、ジュースとケーキとプリンを人数分用意するはずなので、
それが人数分用意されていないということは、
ケーキかプリンのどちらかしかもらえない人がいる、
つまり、
ケーキx個、プリンy個、ジュースz個として
z=y > x もしくは z=x > y
と仮定するのが一般的では?
さらに、ジュースとプリンだけの人、ジュースとケーキだけの人、ジュースとプリンとケーキだけの人 という配り方も仮定できるわけで・・・。
まあ、解が無いからこれらの仮定は成り立たない、とすぐに証明されるでしょうけど、
あくまでも反則技の仮定以外の仮定もできますよって話なんですが。

というのが、深読みですよね?

Re:

>なにわのねこさん
えっと、208=13*16、143=13*11はそうなってるぐらいしか…
しいていえば208は偶数なので2で割り切れて
208=104*2
=52*2*2
=26*2*2*2
=13*2*2*2*2
143は11で割り切れそうなので143=11*13とするのかな?

x+y=zを使えばその方法でも簡単にできますです
でもx+y=zは絶対にそうだとは言ってないし
問題に書いてないので…
解答例ならx+y=zを使わずに解けます

>なによしさん
なによしさんはこのブログのコメント欄
唯一の貴重な理系女子なのにw

私は理系なんですよ
でも大学になじめる気もしないし、
かと言って就職もできる気がしないし…

ちなみにダメ美お姉ちゃんは理学部(中退)
ダメ奈お姉ちゃんは心理学部だったりします

>樹さん
そんな展開起きるかなあ
運がよければ起きるかもしれないです

>ごんたさん
反則技にツッコむのは反則ですよ
反則技は勘ですからw

テストなら
x=4,y=3,z=7が一つの解だから
208(x-4)+143(y-3)+170(z-7)=0
より一般解がすぐ求められる(略)ものの
x,y,zが全部正になるのは他にないので
答えはx=4,y=3,z=7
とやれば満点だと思います

椅子にプリンが置かれていたら鬱…

答えは,ウツ子たんのオパイはプリンプリンということでいかがでしょうか?

こんにちは

なぜケーキとプリンで差別化を図るのか…
Aさんイヤラシス
あ、ブログ名変えました

Re:

> だめおさん
プリンプリンかどうか私にもわからないので
なんとも言えないです///

>春さん
きっとじゃんけん大会をやるんですよ
もしくは男女で分けて途中で交換するという
リア充的なやらしいパーティーを…
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  Web Comic Ranking うちの子ご自由にお描き下さい同盟
人気投票
前回の結果 カオス状態になったため登場人物以外の選択肢は消去することにしました、ご了承くださいです
メッセージ
登場人物
登場人物の詳しいプロフィールはこちら
chara_dameko.jpg ・ダメ子
chara_damemi.jpg ・ダメ美
chara_damena.jpg ・ダメ奈
chara_muimi.jpg ・ムイミ
chara_yamiho.jpg ・ヤミホ
chara_utuko.jpg ・ウツ子
chara_kyorono.jpg ・キョロ乃

chara_toruka.jpg ・とるか
chara_setuna.jpg ・セツナ
chara_chiyo.jpg ・ちよ
chara_mase.jpg ・ませ
chara_mie.jpg ・ミエ
chara_kiara.jpg ・キアラ
chara_heaven.jpg ・ヘブン
chara_mote.jpg ・モテ
chara_tyara.jpg ・チャラ
chara_muturi.jpg ・ムツリ
chara_ikuno.jpg ・幾乃
chara_sumi.jpg ・スミ
ツイッター
ピクシブ
ブロとも申請フォーム
よかったら仲良くしてください

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
創作ブログリンク
レビュー・情報ブログ
メンタルヘルス日記リンク
その他日記ブログ
リンク切れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター