ダメ子の鬱 古文

古文

kobun_001.jpg
中の人「古文だって役に立つことありますよ。
ゲームセンターで射撃ゲームをするときに
『南無八幡大菩薩別しては我国の神明、日光権現、
宇都宮、那須の温泉大明神』
って祈ることができます」

セツナ「あぶない人だと思われるって」


※補足

古文の意味がわからないという声が多いので
適当な訳を書いておきますです
(テストで書いて×になっても責任取れません)

心にうつりゆくよしなし事を
そこはかとなく書きつくれば
あやしうこそものぐるほしけれ(徒然草序文)
=心の中でそのとき思いついたことを
なんとなく書きとめていたら、よくわからないけど
頭がおかしい感じになっちゃった…

南無八幡大菩薩~
は那須与一が扇を狙って射る前に唱えた言葉です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【古文】

中の人「古文だって役に立つことありますよ。ゲームセンターで射撃ゲームをするときに『南無八幡大菩薩別しては我国の神明、日光権現、宇都宮、那須の温泉大明神』って祈ることができます」セツナ「あぶない人だと思われるって」

コメントの投稿

非公開コメント

1ゲト!てか念の為クリックする自分が好き。

上手いね。

中々、センスのある四コマ漫画ですね。
古文とか勉強しているのですか?

こういうの、何て言うんでしたっけ?

ムイミちゃんが、
「意味がある」
って言っちゃってますよ。
ムイミちゃん、どうしちゃったの!?
ピーを済ますと、女は変わるって言いますけど・・・。

No title

学校の勉強は、学習する者達の人生の為にあるわけでは無いと言うことです

昔、幕府の行いを正そうと倒幕に立ち上がった志士達は
【国とはどう在るべきか】【人はどう生きるべきか】
そういった事を学んだ結果、江戸幕府を倒す潮流を生み出していった

若い内から【哲学】や【思想】を学ばれてしまっては、支配者は困るのです
大人になってはしまってからでは、自分達も社会の一員であり
その社会を革命する事は、自らの首を締める事になる

全ての国民に【教育】をという考えは

支配者にとって【不都合な教養】を学ぶ機会を奪う事が目的

国が間違っていれば【倒せばいい】と常に教えていては
国民の為では無い政治が行われている社会では、国家は長続き出来ないから

それが国内で内紛が起きている社会の構造であり
国民を非常に肉体的に貧しい状態に閉じ込めて、革命を防ぐ北朝鮮の政治であり
国民を教養的に貧しい状態(偏った知識)に閉じ込めている日本社会の現状であります

私が洗脳義務教育と言うのは【知識の偏り】知識の栄養不足
若さを奪う事で革命の火種を起こさせない

【もやし】のように育てる事が、日本国政府の基本的理念

全ての事が無意味なのではなく、取り巻く環境を無意味にされている 無意味な環境で育てられている
その事に気づく機会も奪っている


その為、既に社会的に生きていける手段を持った者と
無い者との間で【人生の価値】無意味・有意味といった認識のズレが起きている
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3785748

新選組は何故若者だったのか?若者から力を奪ったのは何か?
真実は全て知識の中にある 

No title

今楽しい事やるって、
若い頃自分はやりましたが、
今はとても悲しい大人になってしまいました><

セツナちゃんかっこいいです♪
そしてセツナちゃんと話を普通にしているダメ子さんもかっこ良いです(T_T)


議論の問題は自分にはわからないのですが、
前に進もうとしないと何も出来ませんし、
これは本当に難しい事と感じちゃいました(;´∀`)


危ない人と思われても、
多少は横道を経験されてもいかがでしょう的に思ったりしました:(;゙゚'ω゚'):

No title

ダメ子ちゃん本領発揮ですね。

徒然草とか読めると、いいなあとか思ったりします。

現代語訳とか読めばいいだけですけど。。。

僕も今はセツナちゃん派な気がします。

あんまり役に立たない・・・。

けど、楽しいことをするのも難しいですね。

古文や擬古文は役に立ちます。

ファンタジー書くときに大活躍します。

これで漢詩が書ければいうことないんですが……国文学科に進むんだった(^^;)

No title

古文、いつも寝ていました・・・
今になって思う事は、意味がある、無い、と本質的な事を考えすぎないで、素直に勉強そのものを楽しんでおけばよかったなーって思う事が多いです。
ところであやしうこそものぐるほしけれ・・・ってどういう意味ですか///??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

古文と糖分

ダメ子「古文をやっていると
甘いものがほしくなるよね」

ムイミ「勉強前に糖分をとって
脳を活性化するといいって言いますね」

セツナ「糖分か…甘いものと
いっても色々あるけど何がいいの?」

ダメ子「糸ひきあめなんか
いいんじゃない?」

ムイミ「いとおかし( 糸お菓子 )」

…お後がよろしいようで。

こんにちは

ネタ切れせずに更新がありえらいですね。学生だからこそかけることがあるのでしょうね。古文なん私にはスデニ、チンプンカンプンの世界です(笑)4コマの下の会話がとてもいいです。私は、好きです。

No title

いまはまだ、何のためにやってるのか?
さっぱり分からない事かも知れませんが
そのうち、知識の集約と共に
いろんな事が関連して分かるようになってきて

あなたが、いまの時代、そして次の時代に
何を伝え、何を残すべきか?なんて事につながって行くと思います。

また、僕はコピーライターですが
文筆家、文案家にとって、古文はネタの宝庫ですから
マンガ家さんにとっても「必須科目」と思って
勉強しておいた方が、世の中に出てから約に立つと思います。


ところで、まだ若いんで関係ないと思うかも知れませんが
大企業が消費税の還付金で儲けている話、読んでいただけましたか?
頭に来る話ですから、みんなで広めましょう!

No title

まさかの古文ネタ
おもしろいです
いろいろな分野の漫画が書けてすごいですね
僕も見習いたい・・・

Re:

>冬彦さん
ついにこのブログにもゲッターが…w

>テラゲン合格!さん
ありがとうございますです
古文はわりと得意科目だったりしますです

>ごんたさん
ムイミちゃんの無意味レベルは
その瞬間以外意味がない>一時期なら意味がある
>生きている間は意味がある>死んだあとも意味がある(そんなものはない)
だそうです
ピーは最大レベルなので無意味だそうです

>斑のゆーかさん
哲学者なんて変人ばっかりなのに
倫理の時間には立派なこと言ってるいい人みたいにされてます…
みんな知られたくないことはあるんだろうな

でも結局のところ、人類もいつか滅亡するだろうし
そういう点では何もかもが無意味な気がしますです

>いさばやさん
ダメ子「漫画にはなってないけどセツナさんとは
何度か会っていたので何とか話せました」

セツナ「南無八幡大菩薩~を唱えるのは
別の意味で危ない人と思われますし
にしても、最近ゲーセンもあまり楽しくない…」

>pokkeさん
私も徒然草そのまま全部読むのはきついです
仁和寺の法師な話とかブラックユーモアで好きだったり

>ポール・ブリッツさん
私はファンタジーを書いたことがないから…
宝島みたいなの古文で書いたら楽しいかもです
漢詩は…書けるに越したことはないけど
そこまで書けなくてもいいかな

>canariaさん
おおっ、canariaさんは古文というか昔の貴族の話とか
好きなのかと思ってました
私はぼんやりして見えるせいか
寝てないのに、ときどき寝ていると間違えられます…

知ってるといいこともあったりはします
ただ、無理してマスターするべき物かと言われると…

>管理人のみ表示さん
私は古文は覚えられるけど、英語が全然覚えられません…

>蒼輝高志さん
ダメ子「糸お菓子って綿あめ?」

ムイミ「屋台の綿あめの袋ってビニールで
すぐ捨てるのに500円もするんですね、おかしいです」

ダメ子「ほら、でもそんな屋台も
いとをかし(たいそう趣がある)だよ」

>ようこさん
ありがとうございますです
ネタ探しはなかなか大変だったりしますw
ネタには役に立ちました

>癌ダム4Gさん
訪問&コメントありがとうございます
いろいろなこと知ってると引き出しが広がるっての
あると思いますです
でも私は、世の中に何を伝えるべきか的な
ことにはあまり関心がないかもです…

>ドブうささん
コメントありがとうございます
いっぱいいっぱいでいろんなところから
ネタ探してきてますです

No title

セツナちゃん、何だかかわいい///

ダメ子さんに敬語で聞いてるあたり、根は常識派みたいですね!
こんなことやって何になるの?とか、そういうのもセツナちゃんの年代なら一度は考えそう、というか私は常に考えていたような・・・//

そして訳を読んで、昔の人も私たちとあんまり変わらないんだなーなんて思ったり・・・・ww

中の人様も実はゲーセン好き?

今度は,ヤミホたんが「南無八幡大菩薩~」と言って,
いじめっ子たちを成敗するマンガが見たいです。

No title

源氏や平家・徒然あたりは必ず冒頭を暗記させられますね。
日本の古文を勉強するのは意味があるうんぬんより
教養として良いと思うんですが、
(ヨーロッパの人がラテン語を勉強する感じ?)
冒頭文を暗記させる意味はよく分かりません。

南無八幡大菩薩って平家物語でしたっけ??
習った記憶があるけど忘れてました。

No title

船の上の扇を射るやつですね、学校でやってましたー(寝てた

古文は難しいけど、嫌いではありませんw
個人的には現代文が一番好きです♪

…遅ればせながらヤミホちゃん達を見つけました、ポルターガイスト怖いですね(ガタガタ

Re:

> なによしさん
セツナさんは小学校の頃は委員をやってたぐらいだし
私よりも常識あるような気がしますです…

私も兼好法師みたいに出家したいです

>だめおさん
ヤミホちゃんが逮捕されたら大変ですよ
ゲーセンとかお金がもったいないので行かないそうです
自分でゲームつくった方が安上がりw

>なにわのねこさん
源氏物語の冒頭って何だっけ?
とりあえず冒頭覚えていれば知ってるような気になれたりw

南無八幡大菩薩は平家物語です
中学生のときこの部分も暗記させられました

>ラルさん
このあと喜んでる人も射殺すんですよね…((((;゚Д゚))))

学校の現代文は音読があるので私は嫌いw

古文さっぱりでしたww
現代文で少しやっただけで、古文の授業は必須科目ではなかったので、スルーでしたww

大丈夫なのっていう今更なツッコミww

Re:

>雪乃さん
どろどろした恋愛話も多くて…
漫画にもなってたりするので是非w
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  Web Comic Ranking うちの子ご自由にお描き下さい同盟
人気投票
前回の結果 カオス状態になったため登場人物以外の選択肢は消去することにしました、ご了承くださいです
メッセージ
登場人物
登場人物の詳しいプロフィールはこちら
chara_dameko.jpg ・ダメ子
chara_damemi.jpg ・ダメ美
chara_damena.jpg ・ダメ奈
chara_muimi.jpg ・ムイミ
chara_yamiho.jpg ・ヤミホ
chara_utuko.jpg ・ウツ子
chara_kyorono.jpg ・キョロ乃

chara_toruka.jpg ・とるか
chara_setuna.jpg ・セツナ
chara_chiyo.jpg ・ちよ
chara_mase.jpg ・ませ
chara_mie.jpg ・ミエ
chara_kiara.jpg ・キアラ
chara_heaven.jpg ・ヘブン
chara_mote.jpg ・モテ
chara_tyara.jpg ・チャラ
chara_muturi.jpg ・ムツリ
chara_ikuno.jpg ・幾乃
chara_sumi.jpg ・スミ
ツイッター
ピクシブ
ブロとも申請フォーム
よかったら仲良くしてください

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
創作ブログリンク
レビュー・情報ブログ
メンタルヘルス日記リンク
その他日記ブログ
リンク切れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター