じゃんけん

janken_001.jpg

ムイミ「運というのは主観的なもので
客観的にはただ確率的に起こってるだけなので
じゃんけんの神様とか、勝負の神様とかいうものはなく
運がいい悪いと言うのも結局は確率上のぶれでしかないので
大数の法則で考えるとなんら不思議はなく…」

中の人「でも、運とか神様とか信じてるほうが
パフォーマンスがよくなったりするんですよね…」

ムイミ「事実に基づいていないものを信じる気にはなれません
人生は結局のところ無意味です」
スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【じゃんけん】

ムイミ「運というのは主観的なもので客観的にはただ確率的に起こってるだけなのでじゃんけんの神様とか、勝負の神様とかいうものはなく運がいい悪いと言うのも結局は確率上のぶれでしかないので大数の法則で考えるとなんら不思議はなく…」中の人「でも、運とか神様とか信...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

反則技でグーチョキパーを同時に出すのがありますが、
元上司にやったら最大に怒られてしまった経験があり、
以来普通にジャンケンをします(^^ゞ

世界のじゃんけんなら、とるかちゃんも勝算があるかも知れませんが、
素直な純粋なとるかちゃん、可愛いです♪
今日はトルカちゃんに一票入れときました(〃▽〃)

No title

じゃあ、今度はとるかちゃんの野球拳ネタでお願いします。

ドキドキ・・・。

思い込みですが、神を信じる人の方が行動力がありそうな気がします。

No title

かなり前ですが、テレビで90%以上の確率で
ジャンケンに勝つ女性が出てました。
相手が何を出すのか、相手の手の動きで瞬時に読み取れるそうです。
その人の場合、運というより動体視力が人より優れているのかなあ。

No title

人生が無意味、というのは、人生に「無意味」という「意味」を与えていますね。「無意味」というものが存在するためには、「意味」というものが存在しなければなりません。ないものを否定することはできないからです。

よって、この問題はこのように言い換えるべきでしょう。

「人生に意味があるかないかという問題は哲学的には偽問題である」

つまり、問題の立て方自体が間違っている、というわけです。

この「偽問題」という考え方を使って哲学的問題を片っ端から破壊し蒸発させた哲学史上屈指のテロリストが、スピノザであり、ウィトゲンシュタインです。

今日の哲学の授業を終わります。くそっ、今日更新分のショートショートのネタが浮かばん!

うちにはよく○ホバの証人が来ます

うっふん~(運不運)

No title

じゃんけんの神様みたことありますよ~ チョキで勝っている人の指2本を強引に握らせていました。小さくて赤い服を着た、一見日曜日のサラリーマン風の神様です!

あっ涼くん使ってくれますか?ドキドキ・・・

No title

ダメ奈お姉ちゃんやっぱり優しいです^^
あと、じゃんけんって何気に心理戦?って思いました。
某漫画では「運否天賦」って言ってました。
じゃんけん、深い・・・!

No title

確か以前ハンターハンターという漫画でジャンケンについて書いてましたが、結局のところその人の心理にもよりますし、大体は運だと思ってます。
・・と手元に軽くあったので書いてみます。

ジャンケンは負ける確率は3分の1で残り3分の2は勝ちかあいこで7割近く負けない。
迷ったり自信がないものは心理的に安定を望んで前と同じ手を出すか、自信回復しようと前の手より強い手を出そうとする・・だそうです。
まあマンガで書かれてることですしなんともですが・・

更には統計的に最初にもっとも出しやすいのはチョキとありますが、これは人それぞれ好みが違いますよね(;´∀`)

No title

じゃんけんより総選挙だな。

今日もウツ子様に一票入れたけど、何か良い事あるかなぁ。

No title

じゃんけんには【名文化されていない】ルールが隠れているように思います

初めに手を構えた状態は静止しているのでお互いにグーチョキパーどれか確認出来ます
大抵は握っているか開いているかでしょうが

そしてポンと腕を降って手を開示する歳 握った状態からパー・チョキに変化します
この時手の変化はスイング中にしか行なってはいけないとしても
《どこでスイングが終わったか?》ははっきり決められないので

後出しと言われない範囲のある瞬間なら
手の変化が1回認められているゲームだと私は思っています

すると初めに手を開いた状態パーから瞬間的に変化出来る手はグーだけ(やってみるとチョキは難しい)
パーに構えた人はパーかグーしか出せない=自分はパーを出せば勝つ
握った状態で構えると、チョキに変化させようとした握り以外ではパーに変化する事が簡単
グーで構える人を相手にする時もパーで良い

するとチョキを出す時のみ予めチョキを出したいという思考があるわけで
高確率でチョキに変化するのでグーを出せばいい


ジャンケンの癖を読むというのは、相手がチョキを出せる握り方を見抜く勝負と考えてもよさそうです

手を握る時はグーからチョキ・パー両方に変化できる様に訓練すると良いように思ったのですが・・・

子供の頃ジャンケンは、何かの順番を決める、ゲームの鬼を決めるといった作業で
ジャンケンのみの純粋な勝負というのを殆どしたことがありませんでした
同年代の子供と遊ぶ時は、いつも誰かが怪我をしないか?困って泣いたりしないか?ばかり注意していて
自分が勝負に勝つというこだわりは無かったようです

PS:唯一オセロで手加減をしない勝負へのこだわりを見せていました

ジャンケンのコツ

とるか「私…ダメ奈ちゃんにまた
ジャンケンで負けちゃった…
何かコツでもあるの?」

ダメ奈「じゃんけんは運だけじゃなくて
対戦相手のことをよく知ってれば
何を出すかわかることもあるのよ」

とるか「ふぅん…そうなんだ…」

とるか「…ちょっと疑問に思ったんだけど
私のことバカにしてないよね?」

ダメ奈「えっ…どうしてそう思うの?」

とるか「だって…さっき私が
出したのはパーだから…」

ダメ奈「…………………」

…お後がよろしいようで。
ジャンケンってサッカーのPK戦に
似てるような気がします。

Re:

>いさばやさん
ダメ子「グーチョキパーは勝ってもいるけど負けてもいるから
結局引き分けじゃないかなと思ったり…」

とるか「アメリカのじゃんけんは複雑すぎて
覚えられません…」

>pokkeさん
とるかさんならやってくれたり・・・
ってえっちなのはいけないです!///

地位ある人には占いが趣味という人が
多かったりするらしいです

>なにわのねこさん
どうなんだろう?
それならボクサーなんかもじゃんけん強いのかな?

>ポール・ブリッツさん
哲学はあまり自信がないですが・・・
ここでの人生は無意味は
結局のところ人間は必ず死んでしまうし、人類は滅亡するしryなので
未来を見据えて普遍的に価値のあることは見出せない
ぐらいの内容になるので
後半の「意味」の使い方とは定義が
違ってくるんじゃないかなと思いますです

前半は、帰納的、科学的な確からしい仮説に基づく意味で
後半は、論理学での演繹的な意味、なのじゃないかなと

無意味を論理学的な部分まで広げれば
ゲーデルさんに会えそうです

>ごんたさん
もしかすると中原岬ちゃんがついてくるかもですw

>HIZAKIさん
まさか今流行の小さいおじさん?(もう流行ってない?)
その赤い服は本当は白い服なのに
はさみで切られたせいで赤くなっているんじゃ…

他のもあるのでもうちょっとかかるかもです
気長に待ってもらえるとありがたいです

>canariaさん
運否天賦…?ざわ…ざわ…(でいいのかな?)
アカギも人生無意味とか思ってそうです

>月下☆美人さん
ハンターハンターのコメントは来るだろうなと
描きながら思っていましたですw

私も印象としても最初チョキが出るのが一番多いような気がします
それと、同じ手を連続で出す人は本当に少ないのじゃないかと…
なので、前の手に負ける手を出すのがいいんじゃないかと思いますです
(負けても責任取れませんですが)

>冬彦さん
CDを発売したら10枚ぐらい買ってくれるでしょうか?

>斑のゆーかさん
なるほど・・・ボールの握りを見るようなものですねw
対人ゲームのこういう部分って実際に勝敗にどれだけ
役に立つのか気になるところです(麻雀はそういう部分が大きそう)

今度お手合わせを…と言いたいところだけど
オセロは苦手なので止めときます

>蒼輝高志さん
ダメ奈「チョキは手の形が難しいから
出しづらいというお話も…」

とるか「難しいのを使ってるとバカじゃなく見えるかな?
よし、もう1回」

ダメ奈「もう止めとくね」

(マイケル・サンデルの口調で)なるほど! ここで「価値」という言葉が出てきたことに注意しよう。

ムイミくん、つまり、君にとっての「無意味」は、実は「無価値」ということなのじゃないのかな。

その二つの差は大きなものがあるぞ。

つまり、君は、君自身の中に、価値の規範、価値観というより、プラトンのいう「価値のイデア」みたいなものを持っていて、この世の中で君の経験の範囲内にあるものが、すべてそのイデアに反しているから、無価値、君の言葉を借りれば「無意味」だ、といいたいのではないかね?

もしそうだとすると、君の中にはその「価値のイデア」が存在するわけだ。

プラトンをこのまま援用していくと、「イデア」というものは実在することになる。

さあ、君の価値基準を表現してみたまえ。その基準は、果たして、君自身にとって、無意味かな?

例えば、「全ての事物は無意味である」というテーゼは、無意味かな?

さあ、考えてみよう! 考えることが、哲学することだ!


……と、哲学かぶれを相手にすると果てしなく議論をふっかけられるので、適当にあしらうのが吉ですハイ。

No title

私がじゃんけんでパーを出してしまうのは,「くるくるパー」だから?

じゃんけんの神様より宝くじの神様にお遭いしたいです。
とるかたん,一緒に探しに行こうよ~!

Re:

> ポールブリッツさん
ムイミ「前回のコメ返はダメ子さんです(口調的に)

私としては、価値と言うのもやや語弊があるように思うのですが、
まあ価値としておいて、価値は持続が前提で成り立つと考えます。
(価値というと、そのときの感情がよいものになることも
含まれかねないので、本当は別の言葉を使いたいところです)
貯金の価値がまだ生きることが前提であるように。

すると最終的に死、無となる以上、価値は見出せません
私の中での価値という物は、私の妄想の域を超えないので
ここで使っている「価値」とは区別すべきと思います。」

ダメ子「中の方のメンタルが悪化してるみたいだから
今回の記事ではこのぐらいで勘弁してくださいです。
一度考え出すと止められなくなるのは、悪いくせです」

>だめおさん
とるか「宝くじの神様…どの辺にいるのかな?」

ダメ奈「真に受けちゃダメ!」
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  Web Comic Ranking うちの子ご自由にお描き下さい同盟
人気投票
前回の結果 カオス状態になったため登場人物以外の選択肢は消去することにしました、ご了承くださいです
メッセージ
登場人物
登場人物の詳しいプロフィールはこちら
chara_dameko.jpg ・ダメ子
chara_damemi.jpg ・ダメ美
chara_damena.jpg ・ダメ奈
chara_muimi.jpg ・ムイミ
chara_yamiho.jpg ・ヤミホ
chara_utuko.jpg ・ウツ子
chara_kyorono.jpg ・キョロ乃

chara_toruka.jpg ・とるか
chara_setuna.jpg ・セツナ
chara_chiyo.jpg ・ちよ
chara_mase.jpg ・ませ
chara_mie.jpg ・ミエ
chara_kiara.jpg ・キアラ
chara_heaven.jpg ・ヘブン
chara_mote.jpg ・モテ
chara_tyara.jpg ・チャラ
chara_muturi.jpg ・ムツリ
chara_ikuno.jpg ・幾乃
chara_sumi.jpg ・スミ
ツイッター
ピクシブ
ブロとも申請フォーム
よかったら仲良くしてください

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
創作ブログリンク
レビュー・情報ブログ
メンタルヘルス日記リンク
その他日記ブログ
リンク切れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター