ダメ子の鬱 ゲームセンター

ゲームセンター

今回はセツナちゃんのお話です

setuna11.png

何もかもがつまらない。

タイミングを見計らってコインを投入口に放り込みながら
私は思った。
タイミングよくコインを入れれば、入れたコインが
他のコインを、取り出し口まで押し出してくる。
が、コインはガチャッと、むなしく音を立てただけに終わった。

なんとなく辺りに目をやると、プリクラコーナーの前で
ここで知り合ったと思われる中学生の男女が、笑いあっていた。
幸せそうに見えた。

私も今度、誰かに声をかけられたら一度ぐらい
ついて行ってみようか?
ふとそんなことが頭をよぎる。
……いや、私はそんなバカじゃない。
あんな子達とは違うんだ。
すぐにその考えを打ち消す。
こんな考えの私が、きっと本当は一番バカだ。


考えもなくコインを連続で何枚も入れた。
適当に入れたコインで成功するはずもなく
コインは中に消えていった。

もしかすると私は早くコインをなくしたいのかもしれない。
つまらないゲームを早くやめるために……。
そしてそれは、このゲームに限ったことじゃない。


何でこんな風になったんだろう?
小学生の頃は優等生をやってたのに……。

当時のこと、あるときクラスメイトに
「○○(担任の名前)ってウザイよね?」
と聞かれた。
何を言ってるのかわからなかった。
先生の悪口を言ってはいけない、なんていう
道徳的な話じゃない。
ただ、私にとってその担任はウザくなんかなく
むしろ、よく話もするいい先生だと思っていた。
(それは今思えば、私が優等生だったという理由
だけからかもしれないけれど)

結局のところ、担任の側とクラスメイトの側の
両方にうまく合わせるだけの要領のよさが
私に欠けていたのが悪かったんだろう。


最後の一枚のコインを手に取る。
手がすべり、コインが床に落ちた。
転がったコインは台の下に入り、見えなくなった。

何せずに転がり落ちて終了か……。
私なんかにはお似合いだ。

自分と重ね合わせると、何だか急に恐ろしくなった。
無理してでも優等生を続けた方がよかったんだろうか?


出口の奥にムイミとダメ子さんが来ているのが見えた。
失礼だけれど、二人は幸せいっぱいの人という感じはしない。
二人とも、今もとりあえず優等生を続けている。
(優等生とは到底言えない気がするけれど)

どっちにしろ……。
やっぱり、何もかもがつまらない。

でも、こうやってゲーセンにいるよりはいいか……。
私は立ち上がると、出口の方へ向かって歩き出した。
スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セツナちゃんには自分の望み【目標】が無いのかな

私は本を読んだり勉強から目標が出来たわけじゃないの

初めは身体を鍛えないと生き残れないという
自主的というより、生存に必要だったから

小学校に入る前、目標にしたい人を見たから目標が出来た

その後、その人と同じレベルの尊敬したい人は現れなかった

あんな大人になりたいという 
尊敬出来る大人が少ない社会なのかもしれません

本当は一番最初に尊敬する人物は両親であるべきなのに・・・

もっとがんばって!(^。^;)

No title

セツナちゃんは目標は今見失って居る様におもってしまいました・・・

風に流されている人生とはダメとは自分は教えられた事が有りましたが、軽はずみに誰かに付いて行こうとしないってカッコ良い事だと思いました♪

もう一度、優等生に戻っても良いと思いますし、
自分の道は自分で考えなくてな行けない部分もありますが、
仲間が出来るって言うのはとても良い事だと思えました(^^♪

自分は幼い頃から自由に育てられ、
それでも高校に行かせていただいたのですが、
親の気持ちを知らずして、留年決定になりいきなり前途多難でしたが、
今ではダメな大人になってしまいました><

勉強とか、出来る時にしておかないとやっぱり良くないと思います(^^ゞ
ともかくカッコイイのも良いかもな感じです♪

セツナちゃんへ。

どんな生き方しようとも十年もしないうちに大人です。

そして十年はあっという間です。

「青春は若者に無駄使いさせるにはあまりにも惜しい」バーナード・ショー(←これはほんと)

No title

「結局のところ、担任の側とクラスメイトの側の
両方にうまく合わせるだけの要領のよさが
私に欠けていたのが悪かったんだろう。」
って言ってるけど…。

それってすごい難しそう。
私もどこか感覚がおかしいのか、
よく自分がいい人だと思う人について
「○○ってめっちゃ腹立つよな?」
とか言われます。

それで私はなんか変な返事してよく嫌われるんですが…。

・・・なにが言いたいかわからなくなってきた。

とにかく、そんな簡単に「両方にうまく合わせる」事なんてできないと思う。

No title

>タイミングよくコインを入れれば、入れたコインが
>他のコインを、取り出し口まで押し出してくる。
>が、コインはガチャッと、むなしく音を立てただけに終わった。

うまいこと表現されてる・・・・。

優等生をやめるのも勇気要りますよね。
僕は優等生から落第するのが怖くて、テスト前にはしっかり勉強してしまいました。
そして、友達はほとんどいず・・・。

思い出すと泣けてくる学生生活でした。

No title

なんでゲーセンにはいったのでしょう・・・
なんだか、凄く親近感を感じたw
友達側には合わせられるけど自分にあわせられない><。

私は完全に優等生サイドからは転落してますw
どうなることやら\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Re:

> 斑のゆーかさん
セツナ「ああなりたいと思う人…ですか?
考えたこともなかったなあ…」

ダメ子「私もいないかも?
いろいろ知りたいって気持ちはあるけど」

>-さん
えっと、ただがんばってって言われましても…

>いさばやさん
ダメ子「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
…困ってしまいますです
お姉ちゃんは勉強はできたけどニートだし…」

>ポールブリッツさん
セツナ「私も当時を懐かしむようになるのかなあ…
よくわからないけど」

>けみディさん
ダメ子「本人がいないところでは周りに合わせて
腹立つと言っておいて、その本人とも仲良く付き合える
そんな人も若くてもいるような気がします…

そしてお仕事をする場合は少なくとも表面的にはできないと
いけないような気がしますです…;;」

>pokkeさん
ダメ子「私と似たタイプかもです…もしくはお姉ちゃん?
でも私は課外活動は熱心じゃないけど…
お姉ちゃんはもっと熱心じゃなかったみたいです」


>ラルさん
セツナちゃんはちょくちょくゲーセンでサボってるそうです
それはもしかしてキョロ乃ちゃんタイプ?

No title

子供のときの私はセツナちゃんみたいに自分に正直じゃなかったなあ。
こころにもなく「うん、ウザいよ」って答えてしまって、後で落ち込むみたいな小学生でした。
その若さで、虚無に走っているセツナちゃんは氣の毒だけれど、私は、誰も彼も前向きで協調性のある人間になるべしと推奨する社会は嫌いです。
セツナちゃんはセツナちゃんだし、ダメ子さんはダメ子さん。それを受け入れてこそ成熟した世界だと思うんだけどね。
優等生の方が風当たりは少なくて楽ですが、それ以上の意味があるとは思いません。日本にいたときは、卒業した大学の名前の威力でいろいろなことが楽に進みましたが、海外に出た途端にオールリセットされました。勉強よりも生き抜く力のほうが大事だと実感しました。いま悩んでいるセツナちゃんは、きっと級友よりも早くそれを見つけると思いますよ。

Re:

>八少女 夕さん
ダメ子「明るくて協調性がある人推奨の無言の圧力は辛いところです…
友達がいないことよりいないと思われることの方がつらいとか…
成熟した世界なんて来るのかなあ?と思ったりもします」

セツナ「私はそういうのもう嫌になってしまいました。
優等生はもういいやw」

No title

私も、子供の頃何で先生の悪口を言うのか理解出来なかったです> <
道徳的なことじゃないんですよね、自分の場合は何か悪口言うまでもないというか、面倒臭かっただけ・・・
面倒臭いから主義主張もしない、結果的にいい子に見られてた?だけような気がします> <
でもセツナさんには何だか素敵なお友達がいるから羨ましいです^^
幸せいっぱいじゃなさそうなところが(笑)また自然体で一緒にいて心地いいんじゃないかな??

No title

こんばんは(●´∀`●)
ご無沙汰してます。

僕は4コマもいいけれど、ダメ子さんの雑文が好きだなぁ。
これからも楽しみにしております^^

セツナたんは,アノ日で不機嫌だった?

セツナたんは,比較的最近登場し始めたキャラですが,
登場率が高めのような…。

中の他人様は,派手目がタイプ?

ウツ子たんの登場回数も増やしてほしいなあ…。

Re:

> canariaさん
セツナ「話に混じれないだけで周りから疎まれたり…
素敵な友達…どうなんだろう///」

ダメ子「私も自己主張ができないです;;」

>うるちんさん
お久しぶりです
ありがとうございますです
ときどき文章を書くのでよかったらまた来てください

>だめおさん
セツナ「そ…そんなことはないです…」

ダメ子「セクハラはやめてくださいです
ウツ子ちゃんは…ちょっと出番が作りにくい」

かたつむり

こんにちは。
ありそうで、面白かったです。

Re:

> mrgaritaさん
訪問&コメントありがとうございます
ありそうななさそうな…そんな展開目指してがんばりますです
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  Web Comic Ranking うちの子ご自由にお描き下さい同盟
人気投票
前回の結果 カオス状態になったため登場人物以外の選択肢は消去することにしました、ご了承くださいです
メッセージ
登場人物
登場人物の詳しいプロフィールはこちら
chara_dameko.jpg ・ダメ子
chara_damemi.jpg ・ダメ美
chara_damena.jpg ・ダメ奈
chara_muimi.jpg ・ムイミ
chara_yamiho.jpg ・ヤミホ
chara_utuko.jpg ・ウツ子
chara_kyorono.jpg ・キョロ乃

chara_toruka.jpg ・とるか
chara_setuna.jpg ・セツナ
chara_chiyo.jpg ・ちよ
chara_mase.jpg ・ませ
chara_mie.jpg ・ミエ
chara_kiara.jpg ・キアラ
chara_heaven.jpg ・ヘブン
chara_mote.jpg ・モテ
chara_tyara.jpg ・チャラ
chara_muturi.jpg ・ムツリ
chara_ikuno.jpg ・幾乃
chara_sumi.jpg ・スミ
ツイッター
ピクシブ
ブロとも申請フォーム
よかったら仲良くしてください

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
創作ブログリンク
レビュー・情報ブログ
メンタルヘルス日記リンク
その他日記ブログ
リンク切れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター