ダメ子の鬱 創作バトン

創作バトン

創作者バトン

Q1 小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
A1 漫画、小説より読まれやすいかなと思ったので
Q2 主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
A2 一次創作
Q3 得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
A3 途中でつまらなく感じられてきて嫌になってしまうので、長編を作るのが苦手です
Q4 作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
A4 話は頭の中で作るので、コマ割りが最初です
Q5 創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
A5 描いている間にラストを変えることは多いです
Q6 Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
A6 修正する労力を惜しむので、ないです
Q7 ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
A7 いろいろあるけれど、このブログでは一番意識しているのはチャーリーブラウンです
Q8 スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
A8 あまりないです、低空安定です
Q9 自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
A9 憂さ晴らし?
Q10 作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
A10 ブログに公開しています、PIXIVにも
Q11 こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
A11 一方的な正義感を押し付けるような話は苦手です
Q12 あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
A12 背景が白いので白
Q13 あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
A13 背景が白いけれど家にいることが多いので家の中
Q14 自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
A14 特にないです、そもそも評価自体少ないし…
Q15 Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
A15 同上
Q16 自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
A16 どちらかと言うと暗い人?でも読んでもらえるだけでも嬉しいです
Q17 科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。
A17 リアリティにはそれなりにこだわっているつもりですが、そもそも絵柄が…
Q18 創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
A18 小学校高学年から中学生ぐらいの頃は中二妄想をよくしていました
Q19 ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
A19 短い話なのであまり注意していません
Q20 創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
A20 コメントをもらえること、悩みというほどではないけれど、絵が全くと言っていいぐらい上達しません
Q21 自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
A21 世の中になじめないキャラが多いです
Q22 自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
A22 気に入らないところは多いですが、改善は困難なのであきらめています
Q23 過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。
A23 過去の作品はなるべく見ないようにしています
Q24 その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
A24 黒歴史
Q25 主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
A25 10~20代まんべんなく、男性キャラはできるだけ描きたくないです
Q26 未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
A26 長編はほとんど完成しません
Q27 その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
A27 舞台が現在なので現在の世の中のことは意識しています
Q28 その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
A28 たぶん出ていないはずです
Q29 自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
A29 表紙詐欺と思われたら困るので、自分で描きます
Q30 登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
A30 そのキャラと同じタイプに属する(現実の)人々をネットでいろいろ調べます
Q31 自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
A31 日常の話なので死にません、自分ではあまり書くつもりはないです
Q32 暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
A32 エログロナンセンスには密かに憧れが…
Q33 日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
A33 プライベートでの姿はなんだかいけないものを見ている気分になります
Q34 作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
A34 評価ポイントではないけれど、作者の意図は気にします
Q35 意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
A35 えっと…
Q36 登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
A36 似ているキャラと違うキャラははっきり分かれています
Q37 他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
A37 過去の自分の作品を見返すとき、どんな気持ちになっているんでしょうか?
Q38 今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
A38 大変じゃない程度にできるだけ長く続けたいです
Q39 おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
A39 足の速い人

このバトンに回答する / 回答した人を見る

スポンサーサイト
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここに書き込む僕のコメントも黒歴史になるかも。。。。

チャーリー・ブラウンとかあまり読んだことないんで、
ダメ子の鬱みて、こんな感じの漫画なんだなあと思いますです。

あと、ダメ美お姉ちゃんとかムイミちゃんは作者の投影が強くでてるかなと勝手に思ったり。
違ったらごめんなさい。

No title

ダメ子さん長編苦手なんですね。
ちょっと意外な気がしました。
ブログ長く続けておられるので逆に飽きっぽさとは
無縁かなと思っていたので。

それからダメ子さんが高学年から中学生にかけて
中二妄想やってたとか意外でした。

「今日は……風が……泣いている……」とか
「お前か、木の影から見ていたのは分かっていたが……。
俺はもう『組織』からは抜けたって言っただろう、今さら何だ?」
とかやっていたんでしょうか……ドキドキ……

No title

ダメ子さんに一番近いキャラは
ダメ美お姉ちゃんではと個人的に思っています。
基本的には落ち着いているけど、
テンションが上がるとふざけたおしてくれるところとか……。

できるだけ長く見続けたいです!
創作が大変な程度になったとしても、
それは気のせいだという事にして続けてほしいです!

Re:

>漫飛さん
歴史はそもそも黒いのが普通みたいです…

チャーリーブラウンはネガティブだけど
ピーナッツはこういう話ではないと思います

あれ?私は…私が入ってない…
まあでもムイミちゃんは私より先にできたキャラだから…

>canariaさん
飽きっぽいせいじゃなく、完成間近になると失敗作に感じられて止めてしまう的なものに近いです
飽きっぽいってのもありますが…
このブログは一話完結なので長編に比べれば心穏やかに描けます

「あなたが去ってから組織は壊滅状態なの…お願い!戻ってきて!」
「仕方ねえ…今回だけだぞ、言っておくが、俺は組織に戻るつもりはないからな」
ってそんな気障なのではないです///
それに寝る前にお布団の中で考えていただけです///

>なっとうさん
私に一番近いのはダメ美お姉ちゃん?
姉妹だからそうかも…?
でも私もパッツンにすればダメ奈お姉ちゃんにも結構似ていると思います

創作が大変になったら代わりに描いて欲しいです

過去作見てたら確かになんか
恥ずかしい感じしますね(>_<)
でもこんなん描いたなぁとか
描いた時のこと思い出したりもして
懐かしくもなります笑
他作品の影響をあまり受けないんですね
自分めちゃめちゃ受けるから
羨ましいです!
バトンありがとうございました!

Re:

>味噌しるさん
私は恥ずかしい感じが強いのでなるべく見ないようにしています///
懐かしく振り返れる日が来るのかな…

いろいろ影響を受けると幅が広がっていいかもです
私も新たな方面で何か影響を受けたいのだけど
最近は何かにはまることすら少ない…

漫画にしろ小説にしろ頭の中で考えたことをアウトプットして形にしている時点でクリエイターの人達には頭が上がらないし、そこに至る過程に発生する労力に勝てずにいつまでも「いつかは俺も…」という残念なカンガルー、もといワナビーを抜け出せずにいます…自分語りスマソ(藁)。

本当に好きだとか訴えたい、やってみたいと思うことならもっと自然に身体が動いたりするもんなのかなあ…。

かくなる上はダメ子さんの爪の垢を郵送してもらって、せっかくだからお姉さん達のも…ハッ!調子に乗ると頭の中のアウトプットしちゃいけない部分が漏れ出してくるのでこの辺で。

Re:

>ヌーノさん
でも創作をして、ましてそれを他人に見せるなんて、なんかいやらしい行為の気もするし
私の原動力も健全とは言い難いし、果たして褒められるようなことなのかわかりません…
それに、ペン入れとか面倒だなあと思いながらやってますし

なのでもっとやる気に満ち溢れた人の爪の垢の方がいいと思いますです
例えば…えっと…やる気に満ち溢れた人には近づかないようにしているのでよくわかりません

あ。バトンだ

こんにちは、ダメ子さん。

さりげなく、おくゆかしく(?)バトンが発表されていた。

ピーナッツ! そうか。チャーリー・ブラウンのあの感じ、わかります。
なんかとても可愛いけれど、なぜかネガティブで、でも、それが端から見ると、ギリギリの所で「微笑ましく」留まっているあたり。
あれ、読者が堪えられなくなるくらい痛々しくなっちゃダメだし、反対に嗤っちゃうと共感得られなくなるから、匙加減がとても大事だと思うんですが、うん、ダメ子さんの所もそこは同じですよ。

中の人と一番似ているキャラは、モテ君でしょうか。

中二病な妄想を繰り返すダメ子さん!
それはそれで萌え萌えかもしれません。
いちど「ダメ鬱」でぜひ再現を!

Re:

>八少女 夕さん
こっそり発表していました

あの感じ、わかってもらえたなら嬉しいです
始めた当初はそんなに意識はしていなかったんですが
なんとなくあのくらいが、いいのかなあと思うので
私も、何とかギリギリのところに留まるよう頑張りたいです

それと、ピーナッツ!のキャラは他も変わり者が多いので
そういうところもちょっと意識していたりします

わからないけれど、モテ君のことは「刺されればいいのに」と言っているので
違うんじゃないかと思います

えっ、中二病妄想?///
でも、脳内友達もじゅうぶん中二病のようにも…
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  Web Comic Ranking うちの子ご自由にお描き下さい同盟
人気投票
前回の結果 カオス状態になったため登場人物以外の選択肢は消去することにしました、ご了承くださいです
メッセージ
登場人物
登場人物の詳しいプロフィールはこちら
chara_dameko.jpg ・ダメ子
chara_damemi.jpg ・ダメ美
chara_damena.jpg ・ダメ奈
chara_muimi.jpg ・ムイミ
chara_yamiho.jpg ・ヤミホ
chara_utuko.jpg ・ウツ子
chara_kyorono.jpg ・キョロ乃

chara_toruka.jpg ・とるか
chara_setuna.jpg ・セツナ
chara_chiyo.jpg ・ちよ
chara_mase.jpg ・ませ
chara_mie.jpg ・ミエ
chara_kiara.jpg ・キアラ
chara_heaven.jpg ・ヘブン
chara_mote.jpg ・モテ
chara_tyara.jpg ・チャラ
chara_muturi.jpg ・ムツリ
chara_ikuno.jpg ・幾乃
chara_sumi.jpg ・スミ
ツイッター
ピクシブ
ブロとも申請フォーム
よかったら仲良くしてください

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
創作ブログリンク
レビュー・情報ブログ
メンタルヘルス日記リンク
その他日記ブログ
リンク切れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター